bimajyo

今回のご相談は、34歳男性から寄せられた、「年上女性」に関するお悩みです。いまや、姐さん女房カップルが珍しくない時代! 1~2歳上どころか、10歳上だとか、干支ひと回り違うカップルも存在します。読者の男性陣も、いつ年上女性と恋に落ちるかわかりません。有事に備え、年上女性に対する接し方をシミュレーションしておきましょう。

・34歳男性からのご相談内容(旅人スナフキンさん)

「職場の先輩や男友達が3~4歳上ばかりなので、彼らに連れて行かれる合コンは、女性側の平均年齢がやや高めです。先週、とある合コンで年上女性と親しくなり、2人きりで会うようになりました。彼女は、いわゆる「きれいなおねえさん系」で、顔立ちもスタイルもバッチリです。

俺は、「○○さんって美魔女ですよね」と、褒め言葉のつもりで言ったのですが、そのあたりから、彼女の表情が険しくなり、反応がイマイチになりました。美魔女って、年上女性に対して、失礼な言葉なのでしょうか?」

・単なる普通の三十路熟女は狂喜乱舞

旅人スナフキンさん、初めまして。コラムニストの菊池美佳子です。38歳の筆者は、旅人スナフキンさんから見れば、まさに「年上女性」に該当します。筆者の場合、旅人スナフキンさんのような年下男性から、「美魔女ですね」などと言われたあかつきには、そりゃもう小躍りしちゃうくらい狂喜乱舞しますよ。筆者の価値観だと、「美魔女」は決して失礼な言葉ではないです。

しかしこれは、筆者が本物の美魔女でないから、そう感じるのでしょう。38年間の人生で、「魔女っぽいですね」と言われたことは数回ありますが、そこに「美」が付いたことはございませんので。

筆者に限らず、美魔女ではない、単なる普通の三十路熟女にとっては、美魔女は立派な褒め言葉ですよ。

・美魔女 = 35歳以上

それに対して、旅人スナフキンさんが合コンで知り合った年上女性は、おそらく本物の美魔女なのでしょう。美魔女の定義は、「魔法をかけているかのように美しい35歳以上の女性」です。

ポイントは、「35歳以上の」という部分かと想定されます。おそらく彼女にとっては、「美魔女 = 35歳以上」というイメージが強いのでしょう。そのため、「年齢の割にはお綺麗ですね」と言われているように感じ、険しい表情になったのではないかと思われます。

・「お綺麗ですね」の方がベター

本物の美魔女は、筆者のような単なる普通の三十路熟女と違って、アンチエイジングのために、血の滲むような努力をしているはず。そう考えると、年齢の部分には触れないのが気遣いというものです。彼女の美しさを褒めるなら、シンプルに「お綺麗ですね」で良いと思いますよ。

そういえば少し前には、人気芸能人から、美魔女に対する厳しい意見も挙がり、ネット上を騒がせましたね。世間的に、「美魔女」という言葉に対して、やや敏感になっているのかもしれません。

筆者個人の見解では、せっかく流行った言葉ですし、美魔女を目指したい人は目指せば良いと思います。美魔女を好む年下男性も大歓迎ですよ。男性が皆、若い娘さんに群がるよりも、単なる普通の三十路熟女としては、おこぼれ(!?)が期待できますから。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24.

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。