IMG_6497

以前の記事で、「スターウォーズ・ボトルキャップコレクション」と「スーパーマリオ・ボトルキャップコレクション」をご紹介した。どちらもタカラトミーアーツの商品で、「さすがやな」と納得のクオリティであった。そして今回ご紹介するボトルキャップは……パーマンだ!

言わずと知れた「藤子・F・不二雄」先生の名作であるが、結論からいうと、スターウォーズやスーパーマリオをも凌ぐと言っていい “超キュンキュンクオリティ” である。だがしかし……! 筆者は図らずも、きてよパーマン!」状態に陥ってしまった……。

・マント付きのボトルキャップ

先述したように『パーマン・ボトルキャップコレクション』は、タカラトミーアーツの商品で全5種類、1回200円でプレイできる。特筆すべきはキャップだけではなく、「マント」が付いていること。この「マント」がハンパなくいい仕事をしているのだ。

ヘルメット部分をキャップに被せただけでも可愛いのに、マントを装着すると……これは完全にパーマン! 子供の頃に見ていた「ブービー」や「パー子」、「パーやん」や「バードマン」が目の前に現れた!! 

IMG_6501

・完成度に文句はないが……

詳しくは画像を確認してほしいが、キュンキュンが止まらないとはまさにこのこと。スターウォーズやマリオのボトルキャップも完成度は高かったが、マントがあるだけでこんなに印象が違うとは……マントパワー恐るべし、である。本来なら、「マント付きのパーマン・ボトルキャップコレクション最高!」……と言いたいところなのだが。

出ないのだ……。『パーマン』の主人公である「パーマン1号」ことミツ夫くんが全く出てこないのだ……! 全5種類のうち4種類は簡単に揃ったのに……!! タイトルが『パーマン』なのに「パーマン」だけが不在とは、まさに「きてよパーマン! 状態」である。

これもガチャガチャの宿命ではあるが、結局「パーマン1号」は筆者の下(もと)には来てくれなかった。──大好物のホットケーキでも食べてたのかな? それはさておき、パーマン世代なら思わずニヤッとするアイテムであることに間違いない。「きてよパーマン」状態にならない範囲で試してみてくれ!

参考リンク:タカラトミーアーツ「パーマン・ボトルキャップコレクション」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼パーマンボトルキャップコレクション。全5種類、1回200円だ。
IMG_6409

▼4種類ゲット!
IMG_6417

▼バードマン。凛々しい。
IMG_6426
IMG_6430
IMG_6432

▼パーマン2号こと、ブービー。再現度が高い。
IMG_6454
IMG_6460
IMG_6462

▼パーマン3号こと、パー子。その正体はアイドル・星野スミレ。
IMG_6441
IMG_6445
IMG_6449

▼パーマン4号こと、パーやん。ふとっちょだから、2リットルのボトルにハメてみた。
IMG_6471
IMG_6478
IMG_6479

▼いい感じ! だがパーマンは出なかった……。
IMG_6497

▼やはりイマイチ締まらない気も……。
IMG_6501

▼パーマンがいないとちょっと寂しいが、いい出来なのは間違いないぞ!
IMG_6505