instructor

車の運転はセンスが必要だ。現在は、オートマ車が主流で、バックカメラもついているため、比較的簡単になったが、以前のマニュアル車は何をするにも一苦労。クラッチ操作ひとつで、車が暴れん坊に変貌してしまうことだってあった。

きっと一昔前の教官は、想像以上の苦労を体験したに違いない。もし生徒の運転が初めからうまければ、ホッとしたことだろう。しかし、運転がうますぎて、ドリフトで爆走したら、教官はどのような対応をするのだろうか。

・海外の教習所

そんなどうでもよさそうで気になる内容が、海外の教習所で検証された。YouTube にアップされた動画「Fast & Furious Nerd Shocks Instructors」では、ガチで仕掛けられたドッキリを確認できる。

・プロレーサーが仕掛人

仕掛人は、マレーシアでプロレーサーをしているレオナ・チンさん。いかにもドジッ子風なメガネ姿に変装しての登場だ。実際に運転してみると、エンストを連発するため、教官も不安を隠せず、「この子センスないなぁ」といったような表情がうかがえる。

……だがしかし! レオナさんが「もう一度チャンスをください」とお願いすると、本格的にドッキリ開始! 急発進で教官を驚かせたと思ったら、ドリフトしまくり! さっきまでのどんくさい彼女は、もうそこにはいないぞ。

・恐怖に突き落とされた教官たち

その後も白煙を巻き上げながら、車はドリフトし続け、一瞬にして恐怖に突き落とされた教官たちはパニック状態。必死になだめようとする人、絶叫する人、女性教官にいたっては、恐怖のあまり顔を覆い、ひたすら悲鳴をあげるしかない状態になってしまう。

見ている側はおもしろいものの、イメージと正反対の行動であったため、教官たちの恐怖は相当なものだったに違いない。ネタバラしする前に「殺す気か!」と、ブチギレた人の気持ちもよくわかるドッキリであった。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼後部座席のシュールなリラックマにも注目