kame001

今、YouTube にアップされた1本の動画が、世界中から注目されている。動画の再生回数は、公開から10日ほどで750万回オーバー。驚異的な数字を叩き出しているのだ。

問題の動画に収められているのは、巨大な亀の交尾。正確には、「収めようとしていた」と言うべきか……。と言うのも、亀が “荒ぶった” ために、撮影は思わぬ展開になってしまったのである。その時の映像は、YouTube の「Explorer Interrupts Mating Tortoises, Slowest Chase Ever Ensues」で確認できるぞ。

・インド洋に浮かぶ島

アフリカ大陸の東、マダガスカルのちょうど真北に、アサンプション島という島がある。動画の舞台となったのは、この島だ。

ポール・ローズさんをリーダーとする調査隊が、島で偶然にも巨大亀の交尾シーンに遭遇したのである。これは調査隊からすればラッキー以外の何ものでもない。当然ながら、ローズさんらはその様子を撮影した。

頭を2つ突き合わせ、なんとも親密そうな様子の巨大亀2匹。なるほど、亀の交尾はこうして始まるのか、と思いきや……!

・亀が亀の頭を突き出して荒ぶる

撮影されていることに気づいたオスの亀が、ローズさんらの調査隊の方へ猛然と向かってきた! それはまるで、「何撮っとるんじゃい!」と抗議しているかのよう。

亀のスピードは遅いため、調査隊が脅威を感じるような状況ではないが、どう見ても亀は激おこプンプン丸。巨大な亀の頭を限界まで突き出して、荒ぶっているのだ。

・ラッキーが重なった

こうして、ローズさんらは交尾の全てを撮影することには失敗したものの、予想外の展開を収めることには成功した。結果的に動画が大ヒットしたことを考えれば、調査隊にとってはラッキーが重なったと言えるかもしれない。

その貴重な映像を、是非とも自分の目で確認して欲しい。突き出された巨大な亀の頭を見るだけでも、どこか生命の神秘を感じるはずだ。

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画