3

自由気ままな生き物といえば、ニャンコ。ネコたちをコントロールすることがいかに難しいかは、多くの人々が痛感していることだろう。けれども、それでいいのだ。私たちがネコの僕(しもべ)となり、自分を変えていけばいいだけなのだから……。

そしてこの度も、ネコの自由さに手も足も出せないイヌが撮影された。動画『Helpless dog watches cat eat from his bowl』に登場するワンコは、イヌ族の威厳を掲げることもできず、ネコの自由さを前にオロオロするだけなのだった……。

動画が始まった途端に、何が起こっているか一目で分かるこの動画。ネコはムシャムシャと何かを食べ、その後ろに困り顔でたたずむイヌ……。そう、ネコがワンコのご飯を食べてしまっているのだ。

イヌが「それ僕の~」と、オドオドと抗議しようにも、ネコは全く意に介さないご様子。どうしようも無いことを悟って、どっかに行きかけるワンコだが、ご飯が諦めきれずにちょっと離れたところから見つめたり。それでもネコは、一心不乱にご飯を食べ続けるのだった。

さすがはネコ様。わが道を行ってらっしゃる! でも、食べ過ぎには注意が必要なのに……。そして吠えたり、怒ったりしない優しいイヌを大切にしてほしいのだけど……。

参照元:YouTube(英語)
執筆:小千谷サチ

▼優しいワンコと食いしん坊のニャンコ