konsa

北海道土産の定番商品といえば、いつの時代も『白い恋人』である。日本国民で知らない人はいないくらいの定番土産なだけに、各地で似た商品が出されることもしばしば。特に関西では、いとも簡単にパロディ化されることが多い。

今や関西土産の定番となっている『面白い恋人』、そして先日お伝えした『うまい棒の恋人』がいい例で、何かとおもしろい商品が作られている。だがしかし! 『白い恋人』を製造している「石屋製菓」も、実におもしろいものを作っていたのでご紹介したい。

・コンサドーレ札幌のメインスポンサー

「石屋製菓」は、J2・コンサドーレ札幌のメインスポンサーを務めていることでも有名だが、先日YouTubeに動画『白い恋人×コンサドーレ札幌2015「今年こそ!いくぞ、J1」総集篇』をアップロード。一見、普通のCMかと思いきや、そうではない!

・元日本代表選手も登場

というのも、7種類ものパターンが作られ、ちょこちょこシュールな演出を折り込んでいるのである。そしてきれいに15秒でまとめられた一本は、まるでショートコントのよう。あまりのテンポのよさに、気がついたら見入ってしまうほどだ。

また、今季から加入した稲本潤一、小野伸二ら、元日本代表選手も登場しているのも見逃せない。さらには、サッカーファンにお馴染みである野々村社長も出演しており、チームを盛り上げようというアツい気持ちも伝わってくるぞ。

・関西に負けないおもしろさ

もしかしたら北海道民は、パロディにされるたびに「関西またやってくれたな」という気持ちを持っているかもしれない。しかし、本家本元だって、関西に負けず劣らずおもしろい。普段見ることのできないCMは、ファンならずとも、ぜひご覧いただきたい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼7種類もあるぞ!

▼こちらは2014年制作のCM