150327tabacco001

言うまでもなく、タバコは体に悪い。よく言われるように、“百害あって一利なし” である。しかし、タバコを止めよう止めようと思ってはいるものの、止められない人が多いのもまた事実。

そこで今回は、そんな人にオススメの動画を紹介したい。その名も「STILL SMOKING!?」。タバコを1本吸うと、どれだけの物質を体内に取り込むことになるのかを、分かりやすく示した検証動画だ。これを見てもまだ吸うのか!?

・「クレイジー・ロシアン・ハッカー」プレゼンツ

動画を公開しているのは、アカウント名「クレイジー・ロシアン・ハッカー」というグループ。覚えている読者もいるかもしれないが、以前本サイトで取りあげた「スイカに輪ゴムを巻き付けていく実験動画」を公開したのも彼らだ。

それにしても、なんという恐ろしいアカウント名だろうか。今までロケットニュース24で何度も取り上げてきた通り、「ロシア ≒ クレイジー」であるにも関わらず、さらにクレイジーなハッカー野郎どもである。

どんだけデンジャラスな集団なんだ、という気がしないでもないが、今回彼らが見せてくれたのは、極めて真面目なもの。先述の通り、タバコの有害性についてだ。

・そこはかとなく感じるロシアの風

早速動画を再生すると……序盤で真っ白い毛並みの犬が登場する。ま、まさか……実験にその犬を使うつもりか!? やめろーーー! クレイジー・ロシアン・ハッカー!! いくらなんでも やり方ってものがあるだろ!

……と、思いきや、犬は検証とは無関係。よかった。本当によかった。ということで、動画を見るといきなりドキッとするかもしれないが、安心して欲しい。実際に彼らが行った方法は以下の通りである。

【用意したもの】
・掃除機
・コーヒーフィルター
・ダンボール
・タバコ
・ライター

【検証方法】
1:掃除機のホースとボディの間に、コーヒーフィルターをセット
2:段ボールにタバコ1本分の穴を開け、そこにタバコを差し込む
3:その段ボールで、ホースの吸い込み口を塞ぐ
4:掃除機の電源を入れ、タバコに火を付ける
5:コーヒーフィルターを取り出し、その変化を確認する

——以上である。

このように、掃除機を使ってタバコの煙を吸い上げるという豪快な検証。どこか、ロシアの風を感じるやり方と言えるだろう。

検証の結果、コーヒーフィルターがどうなっているかは、是非とも自分の目で確認して欲しい。喫煙者がその映像を見れば、「うわああ! タバコ1本でこうなるの? しかもフィルター付きのタバコで!? この汚れを体内に入れているのか……もうタバコは止めた! 金輪際1本たりとも吸わん!!」という気持ちになるはずだ。……多分。

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画。結果を確認できるのは2:12〜