dontaro1

「牛丼太郎」という牛丼チェーンがあったことを記憶している人も多いと思う。2012年に経営母体の会社が倒産し、東京・代々木と茗荷谷(みょうがだに)の2店舗を残して全店が閉店した。この残った2つのお店は経営者が変わり、名前を変更して営業を続けていたのである。店名から「牛」の文字だけを取り、「丼太郎」として営業していた。

そのうちの1店舗、代々木店が2015年3月31日17時をもって閉店することが判明した。さらにもうひとつ、驚くべき事実が明らかになった。私(佐藤)は「丼太郎(どんたろう)」という名前とばかり思っていたのだが、実は「どんぶりたろう」だったのである! いまさら本当の名前を知ることになるとは……。

・牛丼太郎の思い出

私的な話で恐縮だが、私は経営母体が倒産するより以前、牛丼太郎の西新宿5丁目店にはずいぶんお世話になった。ロケットニュース24に携わり始めた当初、本当にお金がなくて、ここのお店にかなり通っていたのだ。

dontaro32

・とくとくセットにするか牛カレーにするか

金はないけど、肉は食いたい。そんなときに安く牛丼を提供してくれる牛丼太郎は救世主だった。たまに少しお金が入ると、ご飯・みそ汁・サラダ・牛皿がセットになった「とくとくセット」にするか、それとも牛カレーにするかずいぶん悩んだものだ。比較的甘い味付けの牛丼は私の胃袋だけでなく、心も存分に満たしてくれた……。

dontaro52

・がんばれ茗荷谷店!

あの牛丼を食べられるお店がまたひとつなくなってしまうとは……。代々木店の閉店により、茗荷谷の店だけになってしまう。できるだけ長く、茗荷谷のお店には存続して欲しい。そしてあの貧しかったときに味わったおいしい牛丼を、これからも提供し続けて欲しいと願う。

それにしても今になって「どんたろう」ではなく、「どんぶりたろう」という正式名称に気付くとは……。それはそれでショックだ……。

・今回訪問した店舗の情報

店名 丼太郎(どんぶりたろう)
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-16
営業時間 平日7:00~23:00、土日祝日8:00~22:00
定休日 なし
※ 2015年3月31日17時をもって閉店

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼牛丼太郎から丼太郎へ。看板は経営権が移ったときのまま
dontaro2

▼3月31日17時に閉店。しかも名前が「どんたろう」ではなく「どんぶりたろう」だったとは!?
dontaro3

▼牛丼並盛り260円、みそ汁つき。お得なのにもうこの店はなくなる……
dontaro4

dontaro5

dontaro6