kiriny11

以前の記事で、神奈川・横浜のキリンビール工場でしか食べられない、スタウトビールで煮込んだ牛肉を使用した『スタウトビーフカレー』についてお伝えした。スタウトをふんだんに使い、牛肉の旨みとビールの旨みが一体となったカレーは、究極と呼ぶにふさわしい逸品であった。

・ジャンバラヤがウマい!

そのキリンビール横浜工場のレストラン「Spring Valley Brewery」が2015年3月25にリニューアルオープンしたぞ~! 残念ながらカレーはメニューからなくなってしまったが、おいしいメニュー発見! それはジャンバラヤである!! これを食べつつ出来立て一番搾りを飲むと、最高すぎてマジでヤバいッ!!

・フレッシュな一番搾り

まずはビールについてお伝えしよう。このレストランにはほかでは味わえない、キリンビールの工場ならではのおいしいビールがいくつも存在する。出来立て一番搾りは言うまでもなく最高だ。飲み口スッキリで一切の雑味を感じることなく、フレッシュな味を堪能できる。正直、市販の一番搾りよりも圧倒的に優っており、できることなら毎日飲みたいと思うくらいだ。

kiriny62

・個性派の限定ビール

そして、ここだけのブリュワリー限定ビールも見逃すことができない。レストランのフラッグシップ「496(ヨンキューロク)」、新次元ピルスナー「COPELAND(コープランド)」、濃色ビールの「Afterdark(アフターダーク)」、フルーティーな後口が魅力の「on the cloud(オンザクラウド)」、ホワイトビールの「Daydream(デイドリーム)」(現在製造中)、ラズベリー果汁を加えた「JAZZBERRY(ジャズベリー)」である。

kiriny102

・1000円で飲み比べ

有難いことにこれらのビールを一度に味わえる、ビアフライトという飲み比べセットがあり、これが1000円というわかり易い価格で提供されているので、早速飲んでみた。私(佐藤)の個人的な好みとしては、飲み干すときに華やかな果実臭の漂う「on the cloud」がもっともおいしいと感じた。私は普段味の濃い黒ビールを好むのだが、アフターの心地よさからこのビールをおすすめしたい。

そして次に、チョコレートのような濃厚な苦みを楽しめる「Afterdark」もかなりおいしいと感じた。苦みのなかにほのかに漂う甘さがクセになる。

kiriny122

・暑い日にテラスで食いたい!

フードのおいしさもリニューアル前と同じく健在だ。特にジャンバラヤは、一口食べた瞬間に鼻から抜けるようなスパイスの香味を感じる。暑い日にビール片手に食べたら絶対にウマい!! 抜けるような青空の下で食べたら、かなり爽快ではないだろうか。スイーツ好きの女性には、チーズケーキもおすすめである。たとえ満腹でも絶対にペロリと食べられるに違いないだろう。

kiriny112

これから花見や歓迎会などで、ビールを飲む機会が増えるだろう。とくにお酒が好きという社会人1年生のみなさんには、ここで本当においしいビールを知って欲しいと思う。

・今回紹介した店舗の情報

店名 Spring Valley Brewery
住所 神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1 キリンビール横浜工場内
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼リニューアルしたキリンビール横浜工場のレストランに来たぞ~!
kiriny2
kiriny1

▼ここでしか飲めない6種のビール(「Daydream」は製造中)
kiriny3

▼スタウトカレーはなくなったけど、牛すじのビール煮込みはある!
kiriny4

▼これが出来立て一番搾り
kiriny6

▼市販の一番搾りよりさらにスッキリ!
kiriny7

▼牛すじのビール煮込みは、お肉トロットロ
kiriny8

▼そしてこれが6種のビール(左端は一番搾り)
kiriny10

▼「on the cloud」の後味がすごいフルーティ。これはいいね!
kiriny12

▼そしてカレーに代わる逸品ジャンバラヤ!!
kiriny11

▼ほど良くスパイシー! 暑い日に外で食べたら絶対最高、オクラのネバネバもクセになる
kiriny13

▼甘いもの好きの女子にはチーズケーキもおすすめ
kiriny14