legomatrix

1999年に公開され、映像界に革命をもたらした映画といえば『マトリックス』。言わずと知れたSF映画であり、性転換でも話題を集めたウォシャウスキー姉弟が、監督を務めた作品だ。

ネオ(キアヌ・リーブス)のカッコいいアクションを覚えている人も多いだろうが、なんと映画のワンシーンをレゴで再現した動画が先日公開! そして数日で100万回再生に届こうという勢いになっているのでご紹介したい。YouTubeには「Lego Matrix Lobby Fight Scene」のタイトルでアップされているぞ!

・あのカッコいいシーンを再現

再現されたのは、ネオとトリニティーがモーフィアスを助けるために、ビルへ侵入したシーン。ただ、かわいらしい人形といって侮るなかれ。ネオの華麗な身のこなしはもちろん、銃を使ったアクションはとてもレゴとは思えない。

・驚くべきクオリティー

早速、動画を見てみると、ロビーに侵入したネオが、警備員に囲まれると銃撃戦開始! 本物と見比べるとよくわかるが、銃弾で柱が壊れる様子など、ひとつひとつ細かいところまで再現されているのが見て取れる。

さらにはアクロバティックに銃を拾い、スローモーションで敵を抹殺するシーンもキッチリ再現。BGMも最高にカッコよく、なんだか本物の映画を見ているかのような気持ちになってしまうぞ。

・レゴに不可能はない!?

かわいらしくもカッコいい内容は、レゴファンだけでなく、ぜひ映画ファンにも見ていただきたい。ちなみに先日、1200万円をかけて映画『ジュラシックパーク』をレゴで再現した動画をお伝えしたが、こちらも細かいところまで作り込まれていた。もはやレゴで作れないものはないのかもしれない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼細かいところまでしっかり再現されているぞ

▼再現されたのはこのシーンだ