potesoba3

そばとうどん、どちらが好きだろうか? 私は断然そば派である。地元が島根であり、幼少期から割子そば(出雲そばの食べ方のひとつ)に慣れ親しんだためか、イマイチうどんの良さがわからない。それはさておき、2015年2月にそば界を激震させる食べ方が話題となった。それはそばの上にフライドポテトを乗せる「ポテそば」である。

・ポテそばはアリ!

大阪の「阪急そば若菜」が新商品として販売を開始した。実はひそかに、東京にもお目見えしていた。大手そばチェーンの「名代 富士そば」が店舗限定で提供を開始していたのだ。ポテトとそばは本当に合うのか? という訳で実際に食べてみたところ、これはかなりアリだ! そば派の間で定着しそうな予感である。

・都内3店舗で提供開始

ポテそばの提供を開始したのは、富士そばの神田店・渋谷下田ビル店・鶯谷店の3店舗である。今後全店舗で販売を行うかは明らかになっていないのだが、これらの店舗の反応をみて、提供店舗を拡大するつもりなのではないだろうか。

potesoba12

・コロッケそばより高い

ポテそばの価格は440円。とり天そば(410円)よりも高いことに驚く。感覚としてはコロッケそばに近い印象を受けるのだが、そのコロッケそば(400円)よりもさらに40円も高い。ファストフードチェーンでお馴染みのメニューだけに、それだけ価値があるのか? と思わざるを得ないのだが、味ははたして……。

potesoba22

・塩辛いのでは? と思ったら

ちなみにポテトは揚げたてであるため、オーダーすると4分程度時間がかかる。さて、4分間待った後にいよいよ実食。さきに結論から言おう。これはアリだ! かなりアリ! 私はてっきり塩辛いポテトがそばの上に乗っているものと思っていたのだが、そうではなかった。ポテトには味がついていない。そばの出汁に浸していただくことになる。

・時間と共にウマくなる

ポテトはカリカリというよりも、ホクホクとした食感で、そのまま食べても芋のおいしさを楽しむことができる。これをそばと共に食べても違和感がない。ポテトの細長い形状が、そばをすするのに邪魔にならないのである。そして時間が経つにつれて、ポテトが出汁を吸って、味がますます馴染んでいくのである。

potesoba42

・そば派も納得

私(佐藤)はもう少し味がケンカするのではないかと考えていたのだが、まったくぶつかり合うところがなかった。これは新定番になりそうだ。ポテそば未経験の方は一度試していただきたい。そば派も納得である。

・今回訪問した店舗の情報

店名 名代 富士そば 渋谷下田ビル店
住所 東京都渋谷区宇田川町35-6 下田ビル
営業時間 24時間

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ひそかに東京にも上陸してた「ポテそば」
potesoba1

▼価格は440円。とり天そばよりも高い
potesoba2

▼ホクホクとした食感は意外にもそばに合う
potesoba3

potesoba4

potesoba5

potesoba6