P1180864_580px

猫とはなぜ、こうも人間の心をくすぐるのだろうか。それがたとえ生身ではなく「ゲーム」だったとしても、だ。今、猫好きをはじめとした多くの人のハートをワシ掴みにするゲームアプリが話題である。そのアプリとは『ねこあつめ』。すでに200万ダウンロードに達するほどの人気なので、知っている人も多いハズ! 

この『ねこあつめ』、アプリ自体は無料でダウンロードできる。よって、やり方次第では無料の範囲で楽しむことも十分可能だ。しかし! この類のゲームは、課金したくなるようにできているのもまた世の常。この『ねこあつめ』も、みるからにユル〜い、のんびり放置系のゲームにもかかわらず、先を急ぐ筆者はあっさり課金してしまった。その結果は以下の通りだ。

・『ねこあつめ』とは

知らない人のために、まずこの『ねこあつめ』について簡単にご説明したい。このゲームは、自分の「お庭」に猫の大好きな「おもちゃ」や「エサ」などのグッズを配置して放置し、遊びに来てくれた猫たちで「ねこてちょう」を埋めていくゲームである。中には、特定の「グッズ」を置かないと現れないレアな猫もいる。そして、この「グッズ」を購入するために必要なのが、にぼしである‼︎
P1180870_500px

・『にぼし』が必須

『にぼし』には “ふつうのにぼし” と “金のにぼし” があり、金のにぼしは、課金でも入手可能だ。最初にもらえるのは「10金にぼし」のみ。猫が喜びそうな「こたつ」などは 60金にぼし と、お高い! 高にぼしアイテムをゲットするには、金にぼし がたくさん必要! 世知辛いものだ。

ちなみに、にぼしは ふつうのにぼし も 金のにぼし も、課金をしなくても入手は出来る仕組み。遊びに来た猫たちが、お礼に にぼし をおいていってくれるのだ。もちろん 金にぼし はたまにしかもらえないので、無課金でやる場合はまさにコツコツと、ユル〜くやるのである。

・早速課金した

そんなこんなで、私も早速アプリをダウンロード。『ねこあつめ』開始である。そして早速、「 “金のにぼし” もっと欲しい」という事態に直面。そろ〜りと、金額をチェックすると……最大でも、300金にぼしが400円也。意外とお手頃である。ちなみに50金にぼしは100円だ。

ゲームの世界も、まとめ買いはお得という仕組みは変わらない。迷いに迷い、といっても5分だが、400円で300金にぼしを購入! そして、「にわさき」を拡張するなど大胆な買い物も行い、金にぼしを湯水のごとく散財した。
P1180868_500px

・まだ足りない

お金にモノを言わせた結果、数時間で私の「ねこてちょう」の半分以上は埋まった。だがやはり、特定のアイテムを使わないと現れない「レア猫」がなかなか来ない……。しかし、手元にはもう数金にぼししか残っていない。まだまだデカい買い物が必要だが、金にぼしを落としてくれるにゃんこはそういない……。再び5分考えた結果、私はもう300金にぼしを、おかわりした。

・金にぼし投資による効果は絶大

そして、ある程度の金にぼしを投資した結果、その後の羽振りは好調! 集客ならぬ “集ねこ” 力も向上し、にぼし収入も好調となった。こうして、必要なアイテムはあっという間に揃った。そして、開始1日にして「ねこてちょう」をコンプすることと相成ったのである。なんだかちょっと、経済の仕組みを垣間見た気がした。

・まだ終わりじゃない

ちなみに、コンプすべきは「ねこてちょう」のみにあらず。もうひとつ「たからもの」というものもコンプしなければならないのだ。「たからもの」は、にゃんこと仲良くなるとまれにもらえるもの。それはいかにも「猫にとってのたからもの」といった、ニャンとも可愛らしいガラクタだったりする。こちらの方はなかなか時間がかかりそう! まだまだ楽しめそうだ。
P1180863_500px

ちなみに公式サイトによると、近日「ねこ」と「グッズ」が増量されるとのこと! さらに模様替えまで控えているらしい……。これは待ち遠しい! まだの人はこれを機にダウンロードしてみてもイイかも! すでに虜(とりこ)となっている人は、「貯にぼし」して待とう‼︎

参考リンク:『ねこあつめ』
Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼ん……? レアっぽい子きた。
P1180871_580px

▼王子っぽい子きた。
P1180874_580px