シャア

若者から大人まで、きっと誰しも一度はハマったことがあるSFロボット作品「ガンダム」シリーズ。いまでもアニメを見てモビルスーツやキャラクターのカッコよさや人間臭さに感動したり、ゲームで好きなモビルスーツを操作してヒャッハーしているという人も少なくないだろう。

そんなガンダムをこよなく愛する、ガンダムファンに朗報だ! なんと自分の好きなモビルスーツや戦艦を組み合わせ、さまざまな施設を作って自分だけの基地を作れるゲーム「ガンダム ジオラマフロント」のオープンベータテストがいよいよ開始! 誰でも無料で参加できるぞー!

①-2

ガンダムファンには、やられ役でお馴染みのあのザクやジムがワラワラと出撃して敵の基地へ突撃! 何とあのアッガイも健気な仕草で壁に突進して残骸の山を築きながら(笑)基地攻略を目指すのだ!そのアッガイ君たちでオラオラオラッ!とタコ殴りにしてぶっ壊し、資金を獲得したらモビルスーツラボで新しいモビルスーツを研究しよう。

するとファーストガンダムの作品以外にも、ゲームの進行具合によってカミーユ・ビダンが搭乗する「Zガンダム」や、アラサーからアラフォーならきっと知っている「ガンダムF91」など、さまざまなモビルスーツを使い、基地を侵攻したり防衛することができるのである。もうコレだけでガンダムファンからすると、たまらない仕組みであろう。

――だが、アツいところはそれだけではない! たとえばシャア専用ザクを開発するとシャア・アズナブルがゲーム中、とにかく喋りまくるのだ!

②-1

②-2

シャア専用ザクの開発が完了して回収すると……シャア「坊やだからさ」 え!? もう結構いい年なんですけど! と、いきなり名セリフの洗礼を受ける。

③

早速、自分の基地の防衛を任せてみると……! シャア「なるほど、いい作戦だ」さすが、シャア・アズナブル。かなりの自信家である。

でも、どうせ時間がかかったり課金をしなきゃダメなんでしょ? と思いきや、シャア専用ザクは開始1時間ぐらい、ファーストガンダムはだいたい3日ぐらいで作ることができるらしいので、忙しい社会人でもヒマな時間を活用すれば見ているだけで楽しい基地を作れるようだ。

ちなみに、課金要素としては現在「研究や生産の時間短縮アイテム」のみとなっており、ガチャなどは無い。さらに他のプレイヤーとの攻防も自動的に自分と近いレベルの人に当たるようになるため、一方的に強いモビルスーツ軍団にボコボコにされて萎えるといったことも無いそうだ。

また、モビルスーツの戦闘時の相性などもあり、戦略的な要素も盛りだくさん。詳細は「ガンダム ジオラマフロント」のホームページに掲載されているので、ガンダムファンはぜひチェックしてみよう!

参考リンク:ガンダム ジオラマフロント

▼ジオラマベース内を歩きまわるシャア専用ザクをクリックしてみたら……。
④

シャア「わざわざの気遣いには恐縮するよ」いやただ、クリックしただけなんですけど…。

▼ついに出撃するときが来た。当然、エースはシャア専用ザク!
⑤

シャア「私が出るのだ……これで勝てねば指揮官は無能だ!」いやはや、なかなかキツいお言葉で。

▼戦闘結果はもちろん勝利!シャアさんは必殺技まで発動してくれました。
⑥

シャア「私と出会った不幸を呪うがいい!」原作通り、3倍のスピードで勝利に貢献。敵にまわしたくない人ですね。

この他にも戦場で特定の相手と出会うとオリジナルのセリフを喋べる。例えば、敵に赤い色のモビルスーツがいると……。

シャア「誰だか知らんが……その色の機体を使っているのは気に入らんな!」など、アニメでは寡黙なイメージのシャアが、このゲームでは本当によく喋る。ファン必見の内容だ。

©創通・サンライズ
開発・運営:バンダイナムコオンライン