dortmundgoal

やはり香川選手は愛されている。そう思わずにはいられない動画が、YouTube にアップされた。内容はドルトムントのスーパーゴール集だが、なんとブンデスリーガ公式チャンネルの視聴者たちがこれを選出。香川選手も選ばれたのだ!

ドルトムントファンだけではなく、ドイツのサッカーファンが選んだものだけに、名前を連ねたことが快挙。記憶に刷り込まれているスーパーゴール7選「Best Borussia Dortmund Goals – Viewer Requests」は、次のようになっているぞ!

・そうそうたるメンバー

動画は、香川選手の親友・グロスクロイツ選手のスーパーゴールで口火を切ると、ピシュチェク選手、レヴァンドフスキ選手の豪快なゴールが紹介される。そしてイケメン・ロイス選手の鮮やかなフリーキックの後に続くのが香川選手だ!

・3年前のゴールが選出

視聴者が選出した香川選手のゴールは、2012年3月25日に行われたFCケルン戦でのもの。角度のないところから右足一閃! 豪快に叩き込み、「以前香川選手がドルトムントに在籍していた時のベストゴール」にも選ばれた一発である。

このゴールを見ると、香川選手が2ゴール1アシストと大爆発し、ドイツ中に強烈なインパクトを残したことを思い出す人も多いのではないだろうか。香川選手が2014年夏にドルトムントへ復帰した際、熱烈な歓迎を受けたのも、改めて納得できるゴールだ。

・ワールドクラスのゴールばかり

その後も動画では、背番号「10番」を背負うムヒタリアン選手、そしてブワシュチコフスキ選手と、ワールドクラスのゴールを楽しめる。ちなみに2015年3月21日に行われた試合でドルトムントは、ハノーファーに3−2で勝利。香川選手も1ゴール1アシストの活躍でチームに貢献した。これからのゴール量産に期待したい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼どのゴールもスゴいぞ!

▼こちらは先日の試合。アシストも素晴らしい!