IMG_5467

近年、コンビニエンスストアが様々な進化を見せている。健康志向の「ナチュラルローソン」や、100円均一の「100円ローソン」、さらには「卓球が楽しめるファミリーマート」などもあるが、2014年9月にオープンしたのが、“ちょい飲みできるコンビニ”、その名もcisca(シスカ)である。

シスカは大手コンビニエンスストア「ミニストップ」の新業態で、今後徐々に増えていく見通しだ。ちょい飲みできる……コンビニだと……? これは気になる! ということで、2015年2月にオープンしたばかりのシスカ2号「神田多町店」に行ってみたのでご報告したい。

・カフェのような外観

シスカ神田多町店は、JR神田駅南口から淡路町・靖国通り方面へ3分ほど歩いたところにある。伺ったのは平日の19時頃だったが、コンビニらしからぬエレガントな外観で「ミニストップ」の面影は全くない。パッと見た感じはお洒落カフェのようだ。

シスカ最大の特徴は、これまでコンビニでご法度とされてきた、店内での “ちょい飲み” ができるということ。販売されているアルコールの種類も豊富で、タイの「シンハービール」までが取り揃えられており、なんと15時以降は生ビールまで飲めてしまうのだ。

IMG_5504

・こだわりの品揃え

さっそく店内に入ってみると、コンビニのようでコンビニではない……。陳列されている商品の半分くらいは、輸入雑貨店や高級スーパーで見かけるようなラインナップである。わかりやすくいうと「カルディコーヒーファーム」や「北野エース」のような品揃えだ。

手作り感あふれる惣菜の種類も豊富。パンやおにぎりはもちろん、カロリー控えめの蒸しドーナツなども、店内に併設されたオープンキッチンで作られている。異色の組み合わせであるが、筆者は「生ビール・蒸しドーナツ・ホットコーヒー」の3種類を購入した。

IMG_5501

・いつもよりビールが美味しい

店の奥にあるイートインスペースに移動し、まずは生ビールを飲んでみることに。いざジョッキを持つと……なにこの背徳感? コンビニでお酒を飲んじゃうなんて、無法者のすることでっせ? 分別ある大人がこんなことしていいのだろうか……? ──まあ飲むけど。

口をつけると、“ちょっぴりの罪悪感” が絶妙なスパイスになって、いつもよりウメェェェエエ! 先生……コンビニで飲むビールは美味しいです……! コーヒーと蒸しドーナツもホッとする味で、カフェとしての完成度も高い。これは腰かけ程度に一休みするにはピッタリや!

IMG_5481
IMG_5488

・現状は少人数向け

購入した惣菜を皿に盛り付けたり、温めてくれたりするサービスや、別料金で水割りセットなども購入できるが、イートインスペースは落ち着いた雰囲気なので、ワイワイガヤガヤ “大人数飲み会” には向いていない。現状は、「一人静かにビールを流し込む……」的な、シックな使い方がベターだろう。

仕事帰りに一杯やりたい! でも居酒屋やバーは敷居が高い!! という人にはもってこいの店といえる。ただし、コンビニではあるものの22時には閉店してしまうので注意してほしい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 cisca(シスカ) 神田多町店
住所 東京都千代田区神田多町2-11-2
時間 平日07:00~22:00 / 土曜日08:00~16:00
休日 日曜日

参考リンク:ミニストップ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼「ちょい飲み」できるコンビニ、cisca(シスカ)。
IMG_5470

▼レジ周辺もカフェのようだ。
IMG_5494

▼お酒やつまみ系の種類も豊富。
IMG_5503
IMG_5510

▼シンハービールまであった!
IMG_5504

▼店内で作られた「手作り惣菜」も豊富。
IMG_5501
IMG_5491

▼高級スーパーのような品ぞろえだ。
IMG_5508

▼高知県の「ミレービスケット」もあったぞ!
IMG_5499

▼イートインスペースには、コンセントも付いている。
IMG_5475
IMG_5490

▼生ビールがいつもよりウマい!
IMG_5481

▼おつまみの温めや、盛り付けサービスもあるぞ。
IMG_5485

▼コーヒーと蒸しドーナツも美味しかった!
IMG_5488

▼ちょい飲み出来るコンビニ、cisca(シスカ)に注目だ!
IMG_5467