IMG_8249

これまでロケットニュース24では、北海道は札幌市の回転寿司店を数多くご紹介してきた。トリトン根室花まるまつりやなごやか亭活一鮮など、どの店も「さすがは北海道!」と唸らされる激ウマ回転寿司店の数々である。

これらの店は味は当然として、それぞれに特徴がある。価格・コスパ・デカネタ……などだが、アクセスの良さでは今回ご紹介する『魚一心・ラフィラ店』が抜群。右も左もわからない観光客は、とりあえずラフィラの地下で回転寿司を食べれば間違いない。

・アクセス抜群

北の大地・北海道は車社会である。電車での移動も出来なくはないが、先述した回転寿司屋の多くは郊外店であり、観光客にとってアクセスが抜群とは言えない。「根室はなまる」は札幌駅直結の駅ビルにありアクセス抜群だが、超人気店なので行列を覚悟しなくてはならない。

今回ご紹介する『魚一心ラフィラ店』は、その名の通り、札幌のファッションビル「ラフィラ」(旧ロビンソン)内にある。すすきののランドマーク的な商業施設なので、札幌でラフィラを知らない人はいないだろう。観光で初めてすすきの訪れても、一度は目にするハズだ。

IMG_8265

・行列もあまりない

時間帯を少し外せばほぼ行列に当たらないから、「活一鮮」と並ぶすすきのの穴場回転寿司店といえる。世の中には絶望的なほど方向音痴な人もいるが、ラフィラの地下ならば絶対にたどり着ける上に、美味しい寿司が食べられる、何かと重宝するお店なのだ。

味はもちろん間違いない。というか、北海道でマズい回転寿司店に巡り合うことは滅多にない。ホタテやホッキ貝などの貝類は、鮮度抜群で甘くプリプリとウマく、時期にもよるが生ニシンやタチ(タラの白子)など、北海道ならではのネタが多く取り揃えられている。

IMG_8254

・味は北海道規格

3貫セットのメニュー数が多いのも魚一心の特徴。赤身・中トロ・ビントロの「まぐろ三昧」や、紅鮭・時鮭・筋子の「鮭三昧」、さらには甘えび・大えび・蒸しえびの「えび三昧」など、「色んな種類を食べたい」という人には、もってこいのメニューといえるだろう。

これまでご紹介してきた札幌の回転寿司店は、どこも間違いなくウマいが、魚一心もその中に入る。再三お伝えした通りアクセスは抜群なので、覚えておいて損はないハズ。自分の旅行スタイルに合わせて、お好みの店を選んでほしい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 回転寿し 魚一心 ラフィラ店
住所 北海道札幌市中央区南四条西4丁目1 ススキノラフィラ B2F
時間 11:00~22:00
休日 ラフィラに準ずる

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ホタテはプリプリで甘い。
IMG_8249

▼北海道のホッキ貝はマジでヤバい。
IMG_8264

▼ホッキ貝のヒモもあるぞ。
IMG_8259

▼時期によっては牡蠣や……
IMG_8235

▼ニシンなども味わえる。
IMG_8223

▼3貫セットの種類も豊富。こちらは白身三昧。
IMG_8222

▼紅鮭・時鮭・筋子の「鮭三昧」だ。
IMG_8254

▼旨味たっぷりのあら汁もウマい!
IMG_8239

▼アクセス抜群の「魚一心」を覚えておいて損はないぞ!
IMG_8265