kurand1

酒好きに朗報! 日本酒好きに超朗報だ!! 2015年3月19日、東京・池袋に「天国」と呼ぶべきお店がオープンするぞッ! このお店「KURAND SAKE MARKET」は、たったの3000円で日本酒100種類が飲み放題! しかも時間無制限!! もう一度言おう、100種の日本酒がたったの3000円で時間無制限飲み放題なのである!

あとはもうわかるな。行け! 絶対行けッ!! たぶん人気店になるから、予約して行け!!

・200円で生ビールもあるけど……

オープンに先立って行われたメディア向けのレセプションで、実際にお店のシステムを体感してきた。はっきり言ってヘブンである。店内には100種類のお酒が常備されていいる。生ビールも200円で販売されているが、日本酒飲み放題でビールを飲むのは無粋というものだ。

kurand102

kurand112

・料理持ち込みもOK!

しかも驚くのは、料理の持ち込みOK! つまみもあるが、自分の食べたいものを持ってきて、おいしいお酒をさらにおいしく味わうことまでできてしまう。匂いが強いものはNG。持ち込み料もかからないし、温める必要のあるものなら、電子レンジで温めることも可能だ。良心的にもほどがあるだろ。

kurand272

・消費者と酒蔵をつなぐ

このお店は、全国にある実力派酒蔵と直接提携している。銘酒と呼ばれるおいしいお酒を造っている酒蔵は、全国各地にある。しかし都会に販路を持たず、また家族経営などで営業に力を入れられないところも少なくない。そこでリカー・イノベーション株式会社が、消費者と酒蔵を結びつけるために、このお店をオープンしたのである。

kurand442

・お水で乾杯タイム

なお、飲みすぎには十分に注意して欲しい。というのも、どのお酒もウマすぎて、ついつい飲みすぎてしまうからだ。酔いを和らげるために、お店では「お水で乾杯タイム」を設けている。しかしどう考えても飲みすぎてしまうので、悪酔いしないように本当に注意していただきたい。ちなみにお店を訪ねた私(佐藤)とGO羽鳥が飲んだお酒を、一言コメントをそえてお伝えしておこう。

kurand443

・KURAND SAKE MARKETで飲んだお酒の一言コメント

三重県   清三郎商店 『作(ざく) 雅乃智 八反錦』 「キレがあるのに、口当たりはまろやか」
島根県  簸上清酒 『純米吟醸 七冠馬』 「辛口でフルーティ。飲みやすい」
愛媛県  武田酒造 『媛一会 純米吟醸』 「竹の香りがする」
佐賀県  天吹酒造 『天吹 大吟醸 冬色』 「キレッキレ。まるで水を飲んでいるような自然な飲み口」
秋田県  新政酒造 『新政 No.6 X-Type』 「飲み込むその瞬間に、キリっとしたウマさを感じる」
和歌山県  名手酒造店 『黒牛 純米吟醸 新酒しぼりたて本生原酒』 「まっすぐな辛口」
長野県  大澤酒造 『明鏡止水』 「丸みのある辛さ」
茨城県  来福酒造 『来福 mellow』 「白ワインか!」
高知県  亀泉酒造 『亀泉純米吟醸原酒 CEL-24』 「フルーティな甘さ」
埼玉県  石井酒造 『貴醸酒』 「まろやかで飲みやすい」
香川県  川鶴酒造 『川鶴 讃岐くらうでぃ』 「フルーティ、まるでカルピス」
長野県  尾澤酒造場 『19純米吟醸』 「シュワッとする」
岐阜県  三輪酒造 『白川郷 にごり酒』 「スーパーとろとろ」
宮城県  森民酒造本家 『森乃菊川 にごり酒』 「超とろとろ。日本酒界の『天一』やー!」
宮城県  明利酒類 『ゆずのお酒』 「ゆずや、マジゆずや」
広島県  三宅本店 『ウキウキレモン』 「ジュースのように飲みやすい」

kurand502

・やっぱり飲みすぎる

2時間お店に滞在する間に、2人で16種も飲んでしまった。本当はそこまで飲むつもりではなかったのだが、飲み比べが楽しくてついつい飲んでしまった。お店に行こうと考えている人は、飲みすぎない程度に、味比べを楽しんで欲しい。

kurand512

詳しいお店の仕組みについては、こちら(2ページ目)で確認できるぞ!

・今回紹介した店舗の情報

店名 KURAND SAKE MARKET
住所 東京都西池袋3-27-3 S&Kビル4F
営業時間 17:00~23:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24