DSC08526

女性専用車両やレディースデーなど女性優先の設備やサービスは男性に比べて多いことがある。電車やトイレなどは良く女性専用のものを見かけるが、金沢に詳しい女性によると、なんと金沢の某所には「女性優先駐車場」があるらしい。

ま、マジかよ! 車の運転や駐車なんて男と変わらないのに、女性優先なんてものがあるとはッ!!! ちょっと信じられなかったので、女性に教えてもらった場所に行ってみると……あ、あったー! マジで女性優先駐車場って書いてある(笑)。

・なぜ駐車場まで女性優先?

場所はショッピングモール付近の駐車場なので、確かに女性のほうがやや利用者は多そうだが、女性を駐車場まで優先してしまうのはちゃんとした理由があるのだろうか!? 教えてくれた女性に聞いてみると、以下のような返答をもらうことができた。

「女性は男性に比べて服などをたくさん買うし、逆にいままで女性優先の駐車場が無かったのが不思議なぐらいだと思うよ。だって男が女子の荷物を持つのは当然なのに、駐車場は無いってのもおかしくない?

それに私は大丈夫だけど、駐車がヘタな女の子っていっぱいいるし、てこずっているときにオラついた男がクラクションを鳴らしてきたら事故の原因にもなる。それに駐車した横にオッサンが寝てたら、車に変なことされそうで不安だし。

だからこの女性優先の駐車場があって本当に助かってる。ココだけじゃなくて全国にできたらいいのにって思うんだけど、なかなかできないのが残念。東京より金沢の方がそういったおもてなしに関しては進んでると思うよ。」

――とのことである。確かに金沢は最近北陸新幹線も開通したし、こういった“おもてなし”にも力を入れ始めているのだろうか? 男子としてはちょっと肩身の狭い思いがしてしまうのだが、女性にとってはありがたいサービスなようだ。

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC08522

DSC08523