20150313081358

もう3月になり、新卒のみんなも内定が決まっているという人は多いだろう。だが、残念なことにまだ決まっていないという人も、少なくないはず。

志望動機などの内容も重要だが、毎年よく話題になるのが「履歴書は手書きかパソコンどっちがいいの?」ということ。

そこで今回はとある企業の社長やえらい人5名に、手書きかパソコンどちらの履歴書に好印象を抱くか、簡単なアンケートを取りコメントをもらってみた。気になる回答は、以下のとおりだ。

・手書きの方が好印象派

僕は手書きが好印象というよりは人となりが出るので手書きのほうが嬉しいです!!でもPCでも志望動機などに感心するような文言などがあれば僕は好印象ですよ!
(飲食店経営・Hさん)

「当方の意見ですが、手書きの方がよくって、理由は字が雑(「きたない」ではない)な人は仕事も雑な気がするから、というのが理由です。」(某大手広告代理店関連会社社長・Uさん)

「自分の印象としては手書きのほうが好印象です。文字にその人の雰囲気というものが出てきますので。

何年か前にあった話で、複数人数での面接で当社オーナーが当社の求める人材はこういう人がいいと言う話をした際にその内容に合わせてすぐに文面を変更して、好印象を持った女性の方がいました。

内定を出したのですが結局入社数日前に卒業出来ないということで入社しなかったという落ちがあったのですが。」(工業製品メーカー社長・Nさん)

・PCの方が好印象派

「『手書き』 とか、ありえません。そもそも、『紙で提出する / させる』なんて、迷惑きわまりない! かさばるし、セブンの100円コーヒーこぼしてガビガビになっちゃうかもしれないし。

できたらPDFでメール提出してほしい。採用担当で共有しやすいですしね。どうしても『紙で』という企業なら、読みやすいPC入力がまだマシ。

企業に入って、企画書を手書きで書くことなど、ほぼありません。それより、『見やすいフォントを選んでるかな?』『見やすくレイアウト、改行してるかな?』というパソコン文書作成の基礎知識を持ってるか否かのほうが気になります。」(某大手広告代理店関連会社社長・Tさん)

「断然PCです。さらに郵送ではなくメールで送信に限ります。理由は、なくならないからです。僕よくなくすので手書きだと紛失する可能性があるんですよ。手書きで丁寧に書いてると昔は好印象でしたが、それよりも今は実利ですね。」(某PR会社社長・Mさん)

「パソコン入力が好印象ですかね! 理由は、字がうまかったとしても、『あれ、もしかしてパソコン使えないのかな?』と思うので。パソコンの方が絶対時間も短縮できますし。」(某広告代理店社長・Mさん)

「コンビニで売っている履歴書に手書きで書いていると、簡単なパソコンの作業も詳しく教えなければいけなそうでちょっと怖い。」(サロン経営・Nさん)

・どっちでもいいよ派

「個人的にはどっちでもいいです。きれいな字なら手書きですが、汚い字になるくらいならパソコンですね。いまどきパソコンだから悪印象、ってことはないと思います。」(某大手出版社局長・Mさん)

――以上のような結果となった。社長や局長クラスのえらい人になると「パソコンは心がこもってないからダメ! 手書き必須!」とか言うのかと思っていたら、なんとパソコンのほうが好印象を抱く人が少し多かった。

仕事内容にもよると思うが、どちらにするかあまりにも悩むぐらいなら、その時間を内容を考える時間に使ったほうがよさそうである。ただ、 “手書きは迷惑極まりない” と断言している社長さんもいるので、パソコンで書いたほうが手間がかからず、必ずダメというワケでもないので良いのかもしれない。

執筆:なかの
Photo:Rocketnews24.