federerkid

ロジャー・フェデラーといえば、テニスに詳しくない人でも一度は聞いたことのある名前だろう。それもそのはず、彼はテニス界の数多くの記録を更新。史上最高のテニスプレーヤーとの呼び声も高い選手だからだ。

33歳となった今でもなお、圧倒的な強さを誇るフェデラーだが、なんと彼相手に一歩も譲らず……ましてや勝利を収めた少年が話題になっているのでお伝えしたい。大金星を上げたプレーは、動画「Federer Kid」で確認可能だ!

・エキシビションマッチ

話題の少年が登場したのは、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで行われたBNPパリバ・オープン開幕前のエキシビションマッチ「フェデラー vs ディミトロフ」でのこと。迎えた第3セット、観客席から突如として少年が呼ばれた。

・フェデラー vs 少年

動画はそのシーンからスタート。ディミトロフに代わって少年がコートに立つと、フェデラーのサーブからゲームが再開される。左右に揺さぶるフェデラーに対し、少年は必死に食らいつくぞ!

・少年が勝利

思わぬラリーにビックリしてしまうが、さらに驚かされるのは、フェデラーが前に出た瞬間……! なんと少年は絶妙なロブショット! 見事に頭上を抜くショットを見せるのである! これにはフェデラーといえども為す術がなく、まさかの勝利となった。

・笑顔になる限定マッチ

1ポイントの限定マッチであったが、子供にとって憧れの選手とのプレーは、これ以上嬉しいことはない。きっと少年にとって、一生の宝物となるだろう。見ているこちらまで笑顔になる実にいいシーンであった。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし