1jp

世界には変な地名が存在している。ロケットニュース24でも、オランダのスケベニンゲンという場所で「一番スケベな人」は一体誰なのか探すレポートを紹介した。このほか、北海道にはヤリキレナイ川やニュージーランドにはオトコ谷といった、珍名がついた場所がある。

そんななか、“HELL(地獄)” と名付けられた街をアーティスト集団が購入しようと、資金調達サイトで寄付金集めを開始したというのだ。気になる地獄の値段は、1億2000万円らしいぞ!!

・地獄が悪魔の数字で売り出される

米ミシガン州のデトロイトには、どうやら地獄があるらしい。HELLと命名された街は、その名前のせいか観光客が多く訪れることで知られている。HELLの所有者であるジョン・コロンさんは、2015年2月13日の金曜日に、“地獄を99万9666ドル(約1億2000万円)で売りに出す” と発表。

9をひっくり返したら、悪魔の数字 “666” が2組並ぶ不吉な値段で売り出すとは、なんともキメ細やかな配慮がなされている。

・アーティスト集団がHELLに白羽の矢を立てる

約2キロ平方メートルの土地には、教会と大学、お土産屋に郵便局といった建物が立ち並び、街の入り口には「地獄の門」まで設置されているのだ。

そんな街を、是が非でも手に入れようと動き出したのが、アーティスト集団「DAMNED(ダムド)」である。英語で “忌々しい” という意味をもつ集団は、主にダークな要素を基本としたショウを上演。デトロイト近辺で会場に使える教会か倉庫を探していた彼らは、HELLに白羽の矢を立てたというわけだ。

・資金調達サイトが集金を開始!

そこで彼らは、資金調達サイト「KICKSTARTER」で寄付金を募るべくページを作成し、133万3666ドル(約1億6000万円)を目標額に掲げてキャンペーンを開始。だが、2015年3月22日の締め切りまで残すところ12日となった現在で、4万8000ドル(約580万円)しか集金できていない。

・地獄の価格には手が届かない模様

DAMNEDのリーダー、アンソニー・DVSさんは、エアコン設備の整った建造物を新たに建てたいのだとか。定期的に、音楽やアートなどのイベントを開催する構想を練っているようだが、この調子だと残念ながら地獄の購入は叶わないようだ。

目標額が達成できて購入が可能になった暁には、ぜひともHELLで大々的なハロウィン・パーティーを開催してほしいものだ。ゴスやメタル系のミュージック・フェスティバルを主催しても盛り上がりそうだ。

参照元:HELLDetroit Free PressKICKSTARTERmns(英語)
執筆:Nekolas

▼街の入り口には、地獄の門まで設置されているぞ!