IMG_4325

みんなが大好きな日本人の国民食、おにぎり。手作りもウマいし、コンビニのおにぎりもウマい。最近では「47都道府県の名物おにぎりを片っ端から購入できる店」もあるというから、おにぎり人気はとどまるところを知らない。

そんなおにぎりに、ごくごく簡単な一手間を加えるだけで、劇的に美味しくするレシピをご紹介したい。──それが『ゴマ油おにぎり』だ! 読んで字の如く、ゴマ油のおにぎりなのだが、これが劇的なウマさ!! 「毎食これでもイイ!」ってくらいメチャウマだぞーーッ!!

・基本的に具は何でもいい

用意するものは、2つだけ。「おにぎり」と「ゴマ油」である。もちろんお米から握ってもいいが、コンビニなどで買ってきたおにぎりでも十分に美味しくなるから安心してくれ。

具は全てを試した訳ではないが、基本的には何でも良い。シャケ・たらこ・明太子・おかか・シーチキンなどの定番はもちろん、炊き込みご飯系でもウマい。ただし、いくらなどの生ものや、梅干しなどの酸味が強いものは好き嫌いが分かれるかもしれない。それではさっそく、レシピを大公開だ!

IMG_4297

・「ゴマ油おにぎり」の作り方

【材料】
おにぎり:お好きなだけ
ゴマ油:適量
【作り方】
1:おにぎりの片面に、ハケでゴマ油をサッと塗る

──以上である! 簡単すぎて申し訳ない!! 真剣にレシピを研究している料理研究家のみなさん、ごめんなさいッ!! だが、これがめちゃめちゃウマい! ポイントはゴマ油を塗り過ぎないこと。お好みにもよるが、筆者はおにぎりの片面だけに塗るくらいが一番美味しく感じた。

海苔がおにぎりに張り付いている、「しっとり海苔タイプ」はそのまま塗ればOK。組み立て式の「パリッと海苔タイプ」は、海苔の上に塗らず、お米の上に塗ってから海苔を巻くと手を汚さずに食べられるぞ。

IMG_4320

おにぎりには塩が入っているから、余計な味付けは必要ない。おにぎりの塩分をゴマ油で引き立ててあげる感覚だ。お米から作る場合は、手に少量のゴマ油をつけて握れば良い。つけすぎると最初はウマいが、後々くどく感じてしまうから注意してほしい。

そのままでも美味しいおにぎりなのに、ゴマ油の風味が食欲をそそりまくるので、いくらでも食べられてしまう。気になる人はぜひ試してほしい。ただし、「おにぎりにゴマ油は欠かせない!」と中毒になっても、責任は取れないぞ!!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼用意するのは、「おにぎり」と「ゴマ油」だけ。
IMG_4297

▼ゴマ油をハケで……
IMG_4313

▼サッと一塗りするだけ!
IMG_4316

▼パリッと海苔タイプは、海苔の上に直接塗らず、ご飯の上に塗ろう。
IMG_4319
IMG_4320

▼定番のシャケとも合うぅ~~~。
IMG_4329

▼明太子もウマいぃ~~~。
IMG_4339

▼炊き込みご飯もイケちゃうぅ~~~。
IMG_4332

▼マジウマいから、食べすぎ注意だ!
IMG_4325