maguro

全国でも屈指のグルメ都市である福岡。とんこつラーメン、もつ鍋、明太子……などなど、何を食べても満足できるため、食べ歩きにはもってこい。たとえ観光地は少なくとも、それを補うほどの “食” が福岡にはある。

そして今回ご紹介するのは、九州の素材を活かした最高の寿司。「福岡でおいしい寿司を食べたい!」という人にぜひ行って欲しい寿司店……福岡市中央区高砂にある『たつ庄』だ。

・中心街から一駅

お店は、福岡の中心街・天神から一駅の薬院駅から徒歩7分のところにある。店内は、カウンター9席にテーブル席1卓で、ゆったりとした空間。また、清潔感溢れる明るい店内であり、落ち着いて食事をすることができる。

少し高めの寿司店に行き慣れていない人は、緊張してしまうかもしれないが、店主の立石さんが気さくな方なので心配無用。苦手なものがなければ、お任せで握ってもらうといいだろう。

・素材のよさが光る

まずはお料理から始まり、お造り、握りといった順に食べていくのだが、なんといっても素材が素晴らしい。こだわりにこだわり抜いて厳選した食材だけを使用しているのだろう。一口食べただけで、おいしさが伝わってくる。

そして季節に合った旬の料理を提供してくれるのも嬉しい。「魚で季節を感じて欲しい」という店主の気持ちが、料理から伝わってくるほどで、ただただ感動するばかりだ。

・一体感のある握り

肝心の握りは、ネタとシャリのバランスが非常によく、一体感がある。これまで経験したことのないような口当たりは、他の寿司が食べられなくなるくらいの美味。口の中で溶けるような感覚さえ覚える。

1貫1貫から感じる丁寧さ、職人ならではの握り心地は絶品。また、西中洲の老舗『河庄』で修行を積み、自身の店を持って8年目の店主の包丁さばきも、実に美しかった。予約をしないと簡単に入ることができないというのも納得だ。

・寿司好きであれば一度は味わいたい

中には1食に1万円以上払うのはちょっと……という人もいるかもしれない。しかし、『たつ庄』は間違いなく最高の料理を提供してくれる。寿司好きであれば、一度は行くことをオススメしたい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 たつ庄
住所 福岡県福岡市中央区高砂1−19−28 エスポワール渡辺通南102
時間 11:30~14:00 / 18:00~22:00
休日 日曜日

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼魚で季節を感じることができる
DSCN2407
▼1貫1貫から感じることができる丁寧さ
tatsusyo
▼間違いない味だ
uni
▼ネタとシャリの一体感はぜひ味わって欲しい
kuruma
▼口の中でスッと溶ける
maguro

▼とにかく素材のよさが伝わってくる
DSCN2400
▼清潔感あふれる店内
DSCN2389
▼外観
DSCN2455