Breaking Bad Gretchen

元恋人は、何かとややこしい存在だ。“去るものは日々に疎し” で、会わなければ忘れ去ってしまうこともあるが、普段から連絡を取ったり会えてしまう環境だと、ふとしたことがきっかけで昔の想いがよみがることもある。

そんな、苦くかつ淡くもある複雑な想いを元恋人グレッチェンに抱いていたのが、『ブレイキング・バッド』の末期癌(がん)を宣告された化学教師ウォルター・ホワイトだ。以前、ウォルターとグレイマター社を設立して彼の研究を基に大富豪となり、グレッチェンと結婚したエリオットについてとり上げた。

会社と恋人を奪った元親友に、莫大な癌治療費を出してもらうよう頼みに行く状況に置かれたウォルターの心情は、察するに余りある。元恋人に対して、うだつの上がらない自分の姿は見せたくなかっただろう。そこで今回は、ウォルターと複雑な関係にあったグレッチェン役を演じたジェシカ・ヘクトにスポットライトを当ててみたい。

・『ブレイキング・バッド』の監督の妻

米ニュージャージー州生まれのジェシカが、女優を目指してロサンゼルスに引っ越したのが32歳の時。女優になるにしては遅いスタートを切った彼女は、俳優ジョージ・ウェントの子供達のベビーシッターをしながら、端役としてテレビドラマに出演するようになった。

そして、ロスに移住してから2年後、子供向けテレビチャンネル、ニコロデオンでアニメーターとして働いてたアダム・バーンスタインと結婚。のちにドラマ監督として活躍するようになったアダムは、『ブレイキング・バッド』のエピソードを8話監督している。

・ウォルターとのキスシーンで気を利かせた監督

こうして夫と一緒に仕事をすることになったジェシカだが、シーズン1のフラッシュバックシーンではウォルターとのキスシーンが用意されていた。いつもは、出演俳優のそばに待機して演技指導をするアダムだが、キスシーンでは妻を気遣って遠くに離れていたそうだ。何とも気を利く旦那様である。

・クリエイターと同級生

さらに監督が夫である以外に、クリエイターのヴィンス・ギリガンはジェシカと同じニューヨーク州立大学出身で同期なのだ。何かと『ブレイキング・バッド』の製作陣と縁がある彼女だが、演劇学科だった彼女と映画製作学科だったギリガンに面識はなかった。

・父親が物理学者のジェシカは、化学の心得がある

前出のフラッシュバックシーンで、ウォルターとジェシカが化学式を論じるシーンがある。かなり難解そうだが、ジェシカ並びに夫の父親も物理学者とうインテリ・ファミリー出身だけに、彼女は複雑な化学式もある程度は理解していたとのこと。

・グレッチェンの虚栄心が車のバンバープレートに反映

ジェシカが演じたグレッチェンは、元恋人ウォルターの助けになりたいと癌治療費を出すと申し出る。だが、どこかで「ウォルターと一緒にならずに、大富豪となったエリオットを選んで良かった」との思いが見え隠れしている感は否めない。

彼女が乗る超高級車ベントレーのナンバープレートに、「グレイマター」を意味する “GRAY-MTR” を使用しているところに、彼女の本音と虚栄心が表れているように思う。

実際にはトヨタのプリウスに乗っているというジェシカは、撮影ロケ地のアルバカーキで、ベントレーを乗り回す自分を超ウソっぽいと感じたそうだ。今までに、「ギリガンは、色や名前といった要素で遊び心を出すのがうまい」と書いたことがあるが、登場人物が乗る車にも何か意味が込められているのかもしれない。

参照元:IMDb[1][2]AMCBreaking Bad Wiki(英語)
執筆:Nekolas
イラスト: マミヤ狂四郎

▼ウォルターとグレッチェンが、化学式を語りながらキスするシーンはこちら

▼『ブレイキング・バッド』にベントレーが登場するシーン

▼『ブレイキング・バッド』シーズン1の予告編

▼ぬりえもあるよ!
Breaking Bad Gretchen-nurie