mohamed

サッカー界において「○○二世」や「○○のメッシ」など、超有名選手になぞった表現はよく見られる。期待を込めてそのようなニックネームがつけられるのだが、今回お伝えするモハメド・サラー選手もそのひとりで「エジプトのメッシ」と呼ばれている。

そして先日、彼は快足を飛ばすドリブルでなんと自陣から敵陣まで異次元の走りを披露。まるでメッシ……いや、それ以上のプレーをやってのけたので、動画「Mohamed Salah Amazing Goal vs Juventus Coppa Italia Full Screen HD [5/3/2015]」で確認していただきたい。

・サラー選手とは

まず、簡単にサラー選手について紹介しよう。彼は、快足が武器の22歳。利き足が左ということもあり、「エジプトのメッシ」と呼ばれている。この冬レンタルで、イングランドのチェルシーからイタリアのフィオレンティーナに移籍した。

・ハンパないスピード

ここ4試合で3ゴールと絶好調であった彼は、2015年3月5日に行われたコッパ・イタリアのユベントス戦でも大爆発! コーナーキックのピンチからカウンターに転じると、なんと70メートルほどの距離を爆走。さらには、ゴールまで決めてしまったのだ!

動画を確認していただけるとわかるが、最初のトラップで追いすがるディフェンスを置き去り。残っていたディフェンスをスピードで振り切ると、冷静にゴール右隅へと流し込んでみせるぞ。

・王者相手に2得点

しかも相手が3シーズン連続リーグ優勝している王者・ユベントス……さらには敵地というのもスゴい。ちなみにこの日のサラー選手は、2点目も奪い、2−1と勝利に貢献。ホームで2013年4月のバイエルン・ミュンヘン戦以来負けていないユベントスに黒星をつけた。

・絶好調のフィオレンティーナ

また、一方のフィオレンティーナは、2015年1月6日のパルマ戦を最後に負けておらず、2月にサラー選手が加入したことで、さらに調子を上げている。気になるコッパ・イタリアの次戦は4月7日。フィオレンティーナは、ホームでのセカンドレグで決勝進出を目指す。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼ぶっちぎるとはこのことである

▼予備動画1

▼予備動画2

▼こちらは試合のハイライト