ETC1

みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回ご紹介したいのは、2カ月以内に高速道路のETCで利用した区間と金額を今すぐ知りたいなら「ETC利用照会サービス」がマジで便利……という知識です。

まだクレジットカードの請求が確定していない! でも今すぐ知りたい!! でないと経費が落とせない……なんて時も、どうか落ち着いて。クレジットカード会社やNEXCOに「今すぐ知りたい!」と、テンパりながら電話連絡する必要は一切ありません。

・アッという間にリスト表示!

やるべきことはメッチャ簡単。記事のタイトル通り、『ETC利用照会サービス』というサイト活用すれば良いのです。トップページにドカンと濃紺で表示されている「ETC利用証明書発行」ボタンをポチッと押したら、利用規程に「同意する」。

あとは、今から62日以内での調べたい期間を選択して、4ケタのクルマのナンバー(車両番号)、最後にETCのカードに記載されているETCカード番号を入力すれば……ズラズラズラッと表示されるではありませんか!ETC3

さらにさらに、「発行」ボタンを押したら、そのまま証明書がPDFで表示されるというハイテクっぷり。これをプリンタで印刷すれば……証明書の一丁上がりです! 時間も書いてあるし、割引金額も書いてある! すこぶる完璧なシステムです。syoumeisyo

ちなみに、私(筆者)は「ETC利用照会サービス」の存在を知らなかったので、つい先ほどクレジットカード会社やNEXCOに「今すぐ知りたい!」と、テンパりながら電話連絡してしまいました。この知識を教えてくれたNEXCO東日本の電話オペレーターの方には、感謝カンゲキ雨嵐(かんしゃカンゲキあめあらし)であります。

参照元:ETC利用照会サービス
執筆:GO羽鳥

▼ズラズラっと表示されるぞ!
ETC4
▼NEXCO東日本には感謝カンゲキ雨嵐(かんしゃカンゲキあめあらし)だ