yuurei

夢と魔法の国ディズニーランド!! ワクワクにトキメキがつまった場所であるはずのディズニーランドで、なんと幽霊が激撮されたという。それも真夜中に。

閉園後に人がいるはずがない。それより何より、この方なんだか半透明なのですが!! ま、まさか、ゆ、幽霊なのか!? 果たして何が映っているのか、さっそく監視カメラがとらえたという動画「Ghost hangs around Disneyland」を見てみよう。

・真夜中のパークで激撮された “人影”

動画には、4つのモニタが映し出されており、それぞれが別の角度からパーク内を撮影している。監視カメラの映像だろうか。右上のひとつをググっとズームアップ。すると……こ、これは!? 確かに白い人影がトコトコ歩いているのが映っているではないか!

・ホーンテッドマンションの幽霊みたい!

しかも、その人影は半透明で向こうが透けて見える。人間の形をしているが、明らかに人間じゃない。まるで、人気アトラクション「ホーンテッド・マンション」内にいるあの幽霊じゃないか!?

さらにその幽霊は徘徊を続け、4つあるモニタを縦横無尽に歩き回る。なんと、水の上まで歩行してみせているぞ! まるでパーク内を散歩しているようだ。

・ネットの声「ウォルト・ディズニーの幽霊では?」

この動画自体は2009年にYouTubeで公開されたものだ。カリフォルニア州のディズニーランドではないか、とのことだが、最近になって海外のネット掲示板「reddit」で紹介されて再度話題になっているのである。

ネットユーザーからは、「これは本物」「ホーンテッドマンションから脱走したんだ」と、幽霊説を支持する声だけでなく、ウォルト・ディズニーがカリフォルニア州に埋葬されていることもあり「ウォルト本人の幽霊ではないか」という意見まで飛び出している。

しかし、その一方で「画質が悪いので信憑性がない」「VHSのテープに重ね撮りしたときに、前の映像が残っていたのでは?」など、幽霊説に否定的な意見も出ている。いずれにせよ、大きな注目を浴びているのだ。

真相はさておき、“散歩する幽霊” はなんだか楽しそう! お化けというと怖いイメージしかないが、もし楽しんでいるのなら今回ばかり「お化けでもいいかも」とは、思ってしまわないだろうか。

参照元:YouTubeMail OnlineMirror(英語)
執筆:沢井メグ

▼こちらがその動画、わかりにくいが目を凝らして見ると、確かに白い人影が動いている……

▼怖くないのは、ディズニーの幽霊のイメージがこんなのだからかも