iedate

今回のご相談は、30代男性から寄せられた、デートに関するお悩みです。映画に行くべきか、それとも遊園地か……といった類の悩みではなく、彼は「家でしかデートしたくない!」とのこと。それに対して彼の恋人は、いわゆるお外デートを望んでいるようです。

・30代男性からのご相談内容(Dr.マシリトさん)

「俺は出不精です。基本、家と職場の往復しかしたくないです。カノジョも一人暮らしをしていますが、30分以上かかる距離だし、遊びに行こうとは思いません。カノジョが俺の部屋に来て会う! これが、俺にとってベストな付き合い方です。映画はDVDで観れば良いし、デートスポットに行きたいとは思えないんです。

しかしカノジョは、お外デートをしないのは、愛情が感じられないとボヤきます。「都合のいい女」として、家に呼びつけられるのは真っ平御免だと。そうじゃなくて、カノジョのことは愛しているんですけど、どうやったら伝わりますか?」

・部屋に入れてくれる彼氏は安心

Dr.マシリトさん、初めまして。コラムニストの菊池美佳子と申します。私は真逆で、自分の家には人を招きたくないタイプなんです。Dr.マシリトは、自分以外の人間を、気さくにテリトリー内へと招くことのできる、大らかな性格だと思います。その大らかな性格に、カノジョさんも惹かれたのでしょう。

女性側としては、「俺の部屋には絶対に呼びたくない!」という彼氏だと不安になりますから、そういう意味では、カノジョさんはとても安心だと思いますよ。

・家デートばかりだとマンネリ化します

カノジョさんとしては、大らかで安心できるあなたとのお付き合いをマンネリ化させたくないのでしょう。毎回会うシチュエーションが同じだと、遅かれ早かれ関係性はマンネリ化するものです。だから、お外デートを提案しているのでしょう。

・マンネリ化回避の根拠を見せよ

どうしても「家でしかデートしたくない!」と言うなら、家デートでもマンネリ化を回避できる根拠をプレゼンテーションすべきです。カノジョが来るたびに模様替えし新鮮さを演出するとか、部屋着にコスプレを導入するとか、いくらでも方法はあります。

・愛情表現はダイヤのプレゼントを

カノジョさんは、「愛情が感じられない」と主張しているとのことですが、カノジョが来るたびに、ダイヤなどのプレゼントを用意してはいかがでしょう? 愛情は充分に伝わると思いますよ。

最後に……カノジョさんはおそらく、「歩み寄り」を求めているのだと思われます。家デートを好むあなたにあわせて、通い妻のごとく足を運んでくれるカノジョさんは、ちゃんとDr.マシリトに歩み寄っています。あなたも、3回に1回くらいはカノジョのリクエストに応える「歩み寄り」を見せてあげてくださいね。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。