0

金沢・富山―東京を結ぶ新幹線の開業により、東京から北陸がグっと近くなる。それは実に嬉しいことなのだが、問題は金沢に着いてからの移動手段だ。レンタカーやタクシーは便利だけど、市内観光だけなら割高。バスは確実に待ち時間が発生する。かと言って徒歩はキツイ……。

そんなとき大活躍してくれるのが「自転車」である。なんとこの金沢では、上手に使えば200円で済んじゃうレンタサイクルがあるというのだ。バス1回分以下じゃないか! そんなオイシイ話ってホンマなん? どんなものなのか実際に使ってみた。

・200円で使えるレンタサイクル「まちのり」

上手に使えば200円で済むというのは、レンタサイクル「まちのり」だ。市内の主要観光地に点在する19のポート+事務局=20カ所で貸出、返却が可能なレンタサイクルである。各ポートで乗り捨てOKなので、めちゃめちゃ便利。

気になるのは「上手に使えば200円で済む」ということ。200円で1日借りっぱなしができるというわけではないらしいのだが、これは一体どういうことなんだろう?

1b

・とりあえず借りてみた!

よくわからんので、使ってみることに!! 金沢駅から一番近いポート「金沢駅B」で借りてみた。ポートに設置されている端末に従って、必要な情報を登録するだけだ。

事務局とホテル以外での登録は、クレジットカードの支払いがマスト。現金で払いたい人は金沢駅から徒歩5分くらいの「まちのり事務局」を訪ねよう。

そして、自転車貸し出しの鍵代わりにICカードの登録か、暗証番号を発行する。なんだかコインロッカーみたい。筆者(私)は、暗証番号の紙をなくしちゃいそうなので、Suicaを使うことにした。

2b

・1日200円で乗る方法とは?

……と、貸出はすんなりとできたのだが、何をどうしたら1日200円で済むんだろう? それは「まちのり」の料金システムをうまく利用することだ。

「まちのり」は、1日貸出の場合まず200円支払うことになる。その後、30分は追加料金はかからないが、以降30分おきに200円ずつかかるのである。乗りっぱなしだと、結構割高になるので要注意!

しかし、30分以内に各ポートで返却手続き→貸出を繰り返せば、追加料金を支払う必要はない。これが、「1日200円で借りられる」というトリックなのだ!

3b

しかも、ポートは「近江町市場」「兼六園」など主要観光地に設けられているので、変なところを寄り道する必要もない。なるほど、なるほど、そういうことでしたか~!!

・バスやタクシー待ちを横目にスイスイ♪

実際に借りた自転車は、車輪が小さい小型のものだったが、3段変速機もついていて坂道もラクチンだ。ただ、カゴはほとんどものが入らないので、あらかじめリュックやメッセンジャーバッグなどを用意しておくのがベターである。

4b

実際に、金沢駅からまずは城下町風情たっぷりの “ひがし茶屋街”を目指してみた! 風が気持ちよく、完全に自分のペースで動けるのでもう最高!! ほかの人がバスを待ったり、タクシーがつかまらないとボヤいているのを横目にスイスイ動けちゃうのはちょっぴり優越感だ。

・お天気が良ければ無理なくまわれるはず!

金沢市内の観光地はわりと密集しているので、各ポートは自転車で10~15分ほどしか離れていないので、1日200円戦法も無理なく実践できるだろう。

と、超余裕で「ひがし茶屋街」を目指していたのだが、ここで突然のアクシデントが! 突如、天気が変わり猛烈に吹雪いてきたのである……!! さすがに、これ以上の走行は厳しかったので、雨宿りをしたところ、30分を超えてしまい追加料金200円を支払うことになった。

大した金額ではないので、落ち込むことでもないが、あまりの雪&寒さに続行を断念。結局、金沢駅 → ひがし茶屋街 → 兼六園下 → 金沢駅で元の場所に戻ってきたのだった。

5b

6b

金沢駅から最も遠いポート “忍者寺” こと妙立寺からの時間を計ってみたかったので、ちょっと残念だ。駐輪場の方に聞いたところ、「忍者寺へは自転車で大体25分くらい。心配だったら、途中のポートで一度返却してまた借りたらいいですよ」とのことだった。

・注意したいこと「借りっぱなしのレンタサイクルではない」

筆者(私)は時間超過のため追加料金を支払うことになったが、ポートの場所も各ポート間の距離も、とても使い勝手がいいと感じた。「バスだと待ち時間がもったいない」「でもレンタカーやタクシーは高すぎる」と感じている人にはピッタリの選択肢である。

ただ、注意が必要なのは「まちのり」は、「借りっぱなし」ではないということだ。一度、ポートに戻してその場を離れてしまったら、その間に別の人が借りて行ってしまうかもしれない。

とは言え、ポートがあるのが主要な観光地なので、待てば路線バスやタクシーは必ず来る。万が一の代替の交通手段はすぐに見つかるだろう。

参考リンク:まちのり
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼金沢駅東口か~ら~の~
7
▼レンタサイクル「まちのり」!
8
▼駅から一番近いポートは、第三駐輪場内の「金沢駅B」だ
9

10
▼手順に従って、必要な情報を登録しよう
11
▼終わったら、ICカード or 暗証番号でロックをはずして自転車を出すだけ
12
▼今日一日よろしくね!
13
▼自転車には、ポートと観光地の所在地がわかる地図がついてるよ
14
▼3段階変速機! これで坂道もラクチンだね
15
▼返却はポートにある駐輪スペースにガコっと入れるだけ。続けて乗る場合は、再びICカードか暗証番号でロックを外して持ち出そう
21
▼それぞれのポート=主要な観光地は10~15分くらいで行ける距離らしいぞ(赤いラインは実際に通った道)
11
▼市内の観光地は密集しているから回りやすい。まずは金沢の台所こと「近江町市場」
17
▼泉鏡花記念館
18
▼城下町の風情がたまらないひがし茶屋街
19
▼……とココで雪が!! 前見えねぇぇぇ、寒~~ッッッ! 雨宿りをして大分時間をロスしてしまった……
20
▼天気が回復してきたので、金沢民が「ココで結婚式を挙げたら非常に名誉」という料亭『金城樓』経由の
22
▼兼六園&金沢城近辺に。また雪が降ってきたので駅に帰りました
23

24