hakutaka0
2015年3月14日、ついに東京~金沢・富山を結ぶ北陸新幹線が開通する。北陸方面へのベストな交通手段は新幹線で決まり? いやいや、ほかの交通手段のほうが良いと思うことだってきっとある! ということで、ロケットニュース24編集部の記者たちがそれぞれおススメの東京〜金沢間のルートを紹介する企画が開始! 

私(沢井)のお気に入りルートは、新幹線&在来線を使い、東京から越後湯沢経由、そして金沢へ……という経路である。長きに渡り北陸への王道ルートだったが、越後湯沢~金沢を結んでいた「特急はくたか」が、新幹線開業にともない廃止に。しかも、北陸新幹線は長野新幹線を延伸する形なので、そもそも越後湯沢方面は通らない。

でも……それでも! 「越後湯沢経由、悪くないですよ」と思うのは、越後湯沢から始まる日本海の旅がなかなか素敵だからである!

・越後湯沢から始まる日本海の旅

従来の主なルートでは、東京から上越新幹線で越後湯沢へ。そこから北越急行「特急はくたか」で金沢を目指す。全4時間の行程で、ひとときの癒しを与えてくれるのが越後湯沢駅直結の施設『CoCoLo湯沢・ぽんしゅ館』である。一見ただの土産屋だが、食事処にカフェ、よーく見てみると93もの酒蔵の酒を5種500円で試飲できる利き酒コーナーもあり、また奥の方にはまさかの天然温泉もあるのだ!

hakutaka1b

往路なら、乗り換え時間を利用して、温泉に入れば体もポカポカ。さらにお酒でちょーっといい気持ちになって、「特急はくたか」に乗車。そして車内販売の富山名物 “ます寿司” を食べよう。そして窓から日本海を眺めれば、確実に幸せが訪れる。最高のコンディションで金沢入り! 復路なら旅の疲れも癒されるというものだ。

hakutaka2b

・「特急はくたか」廃止のあとは「超快速スノーラビット」で!

……なのだが! 残念なことに、「特急はくたか」は、北陸新幹線開業にともない廃止が決定されている。寂しい気持ちでいっぱいだが、このルートが死ぬわけではない!! 「特急はくたか」廃止後には、越後湯沢―直江津間を1時間足らずで結ぶ列車「超快速スノーラビット」が誕生するぞ。その場合、乗り換え回数が増えるものの、

東京~越後湯沢(上越新幹線:約1時間15分)、越後湯沢~直江津(超快速スノーラビット:約1時間)、直江津~上越妙高(妙高はねうまライン:約15分)、上越妙高~金沢(北陸新幹線:約1時間)」 ※カッコ内は乗車時間

……と、いうルートが生まれるのだ。運賃は自由席利用で、1万3380円である。ちなみに、北陸新幹線は自由席利用で1万3600円だ。1回の旅で、上越新幹線にも乗って、「超快速スノーラビット」にも乗って、さらに北陸新幹線にも乗るなんて、ちょっぴり贅沢をした気分になりそう!!

hakutaka3b

・「超快速スノーラビット」の注意点

「特急はくたか」は定期列車が1日13往復だが、「超快速スノーラビット」は1往復のみだ。朝の越後湯沢9:17発~直江津10:14 着の便と、直江津17:55 発~越後湯沢18:53 着 のみと、乗り遅れると普通列車に乗るしかないので、越後湯沢で寄り道する場合は注意が必要だ。

『CoCoLo湯沢・ぽんしゅ館』は9時オープンなので、「超快速スノーラビット」を利用する場合、『ぽんしゅ館』でゆっくりできるのは、夕方便のみ。なお、『ぽんしゅ館』の営業時間は冬季は20時までと余裕があるが、それ以外の時期は18時までと、これまた間に合わないので事前に確認しておこう。

・上越妙高駅のNew商業施設にも期待

また、上越新幹線~「超快速スノーラビット」~妙高はねうまライン間の乗り継ぎはそれぞれ10分程度と無理のないものだが、上越妙高駅での北陸新幹線と妙高はねうまラインの乗り換え時間が約1時間発生する。

何もない場所での1時間はちょっとキツいが2015年春、新たな乗り換え駅となる北陸新幹線・上越妙高駅に『フルサット』という地元の飲食店や物産などを集めた商業施設がオープン予定だ。詳細はまだ不明だが、『CoCoLo湯沢・ぽんしゅ館』のように充実してくれれば、長く北陸方面へのアクセスを支えてくれた越後湯沢経由ルートは、今後も楽しめそうである。

参考リンク:北越急行 [1][2]北陸新幹線時刻表(PDF)、えちごトキめき鉄道フルサット
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼北陸新幹線開業にともない廃止となる「特急はくたか」
hakutaka (1)
▼「特急はくたか」には雪が似合う
hakutaka (2)

hakutaka (10)
▼白い車両は「ホワイトウィング」
hakutaka (4)
▼赤いのもあるよ!
hakutaka (6)

hakutaka (7)
▼赤い車両は「スノーラビット」。この車両の愛称が、3月14日から運行開始の超快速列車の名称に選ばれた
hakutaka (8)

hakutaka (9)
▼トンネル区間では携帯電話がほぼつながらない
hakutaka (15)

hakutaka (5)

hakutaka (12)

hakutaka (11)

hakutaka (3)

hakutaka (14)

hakutaka (13)