IMG_3485

ファッション業界や音楽業界並みに、流行りすたりが激しいラーメン業界。家系・魚介系・ポタージュ系……などなど、2015年はどんなラーメンが流行るかはわからないが、「これは来るかも!」と思えるラーメン、正確にはタンメンを発見してしまった……なぜか岐阜県で。

その名もズバリ!「岐阜タンメン」という。「岐阜タンメン」とは初耳であったが、食べてみたらビックリ仰天、「おおお、これは全国的に流行るんじゃないか!?」と思える激ウマ麺だったのだ!

・東海地方ではすでに7店舗

筆者が岐阜タンメンの『元祖タンメン屋』を発見したのは、岐阜県多治見市でのこと。あまり人通りの多くない道で(地元の人ごめんなさい)、デカデカと「名物 岐阜タンメン」とインパクト大の看板を目にしたのだ。調べてみると岐阜県に4店舗、愛知県に3店舗の合計7店舗があるようだ。

IMG_3461

地方に遊びに行って、「名物!」なんて目にしたら食べるしかあるまい!! というわけで深夜1時頃お店に伺ったのだが、この時間にもかかわらず行列が出来ている……なんか期待できそうやん! 結局15分ほど並んで着席した。

・岐阜タンメンとは

メニューはシンプルで、麺類は岐阜タンメンのみ。岐阜タンメンは、半チャーハン・餃子・から揚げのいずれかとのセットも可能だ。店の中の張り紙にはこうある。

「岐阜タンメンは関東地方の一般的なタンメンと違い、豚肉・白菜・キャベツ・にんにくから旨味を抽出し、塩味のスープと合わせたシンプルながら味わい深いオリジナルのタンメンです。

岐阜タンメンの特徴は、好みの量で “辛味あん” が入れられます。豚肉と野菜の甘みにアクセントがつきます。また、卓上の “酢もやし” をタンメンに入れるとスッキリした味わいに変わります」

(原文のまま)

IMG_3470

おお、ウマそう! 店員さんいわく、「初めての方には辛さ1をオススメしています」とのことだったので、筆者は「辛さ1のから揚げセット」を注文した。待つこと5分少々で料理が到着! まずは自慢のスープから飲んでみると……。

・2015年大ブレイクの予感

あ、ウマい! 豚肉と野菜の旨味も強いが、にんにく様がすごいッ!! 嫌いじゃない……というかむしろ好き!! 辛さ1だとほんのり辛い程度なので、自信がある人は3以上でもいいだろう。実際に知人が注文した辛さ5も食べてみたが、旨味が強いので「ただ辛いだけ」ではない、辛ウマタンメンになっていたぞ。

IMG_3512

麺は薄く平たい細打ち麺で、ほどよい硬さが残っている。プツプツと口の中で弾ける食感が心地よく、麺もかなりのクオリティである。タンメンなので「あっさり系なのかな?」と思いきや、予想に反して旨味がハンパない「濃いィ〜タンメン」であった。これは……2015年大ブレイクの可能性大や!!

先述したように、岐阜県と愛知県に合計7店舗があるものの、全国的な知名度は高いとは言えない岐阜タンメン。ラーメン好きな人ならば、覚えておいて損はないハズだ! 機会があったらぜひ食べてみてほしい!!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 元祖タンメン屋 多治見店
住所 岐阜県多治見市宝町3丁目61
時間 11:30~翌03:00
休日 無休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが辛さ1のから揚げセット。
IMG_3490

▼辛さ3に……
IMG_3483

▼辛さ5!
IMG_3480

▼辛さ1と5の差は歴然。個人的には5の方がおいしかった。
IMG_3506
IMG_3504

▼半チャーハン・餃子・から揚げはセットに出来るぞ!
IMG_3493
IMG_3502
IMG_3496

▼卓上の「酢もやし」を入れてもウマい!
IMG_3476

▼2015年大ブレイクの予感だ! 岐阜タンメンを覚えておくべし!!
IMG_3461