DSC07176

「GRAND SEIKO」や「BRIGTHZ」など、多くの人気時計ブランドを持つメーカーといえば「セイコーウオッチ株式会社(SEIKO)」である。

そんなSEIKOのトップであるセイコーホールディングスの服部真二会長が行きつけのそば店が、東京・芝大門にあるというので行ってみることにした。

・芝大門から近くのそば店

その店の名前は「芝大門 更科布屋 本店」。都営地下鉄大門駅からすぐの場所にあり、昼時は周辺に勤める多くの会社員たちで賑わっていた。

ここへ服部会長はよくそばを食べに来るというのだが、値段もそれほどまでに高くなく一般人でも普通に来られるレベルの店だ。

会長というと毎回食事は有力者を料亭に呼んで何かとアンダーコントロールしてそうなイメージであったが、なんだか庶民的で親近感がわいてきた!

DSC07182

さっそく席に座り、会長がコラムを書いていた「蕎麦本」で紹介されていた『三色そば』と『卵焼き』を注文。いったいどれほどまでに絶品のそばが来るのかワクワクすっぞ!

・卵焼きはほんのり甘い

まず届いた卵焼きは、ほんのりとした甘さだが、上品な出汁の美味さを確かに感じられるものであった。添えられた大根おろしを付けて食べると、さっぱりしてさらに美味しい。

DSC07174

そしてお待ちかねの三色そばが登場! 季節によって異なる3種類のそばは、記者(私)が訪れたときは「梅」、「茶そば」、「更科」の3つであった。

梅はほのかな酸味と甘さが、甘めのそばつゆに良く合う絶妙なブレンド。茶そばはお茶の風味とそばの風味がガツンと来るもので、更科は非常にあっさりとした味わいだ。

DSC07177

・コストパフォーマンスも上々

量も比較的多めで、男性でも満足できる量。コストパフォーマンスも上々で、「これぞ老舗の実力!」と思わせる、感動的な美味さを体験することができた。

高品質でリーズナブルな時計を提供するセイコーの会長も大満足の、高品質でリーズナブルなそばであった。そばが好きな人は、ぜひ訪れてみることをおススメするぞ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 芝大門 更科布屋 本店
住所 東京都港区芝大門1-15-8
時間 11:00~21:00(土・日・祝は19:00まで)
休日 無休

参考リンク:蕎麦本(Amazon)
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC07170

DSC07176

DSC07180