DSC07226

秋田県といえば、『はたはた』や『いぶりがっこ』、『比内地鶏』など、美味しいものが豊富な東北の米どころだ。

ほかの観光地と比べてなかなか秋田へ旅行する機会は無いが、「ここの料理を食べるために秋田へ行きたい」と思うぐらい、絶品のきりたんぽ鍋を提供する店を発見した。

その店とは、秋田駅から徒歩10分ほどの繁華街にある郷土料理店『津ねや』である。記者(私)は今まできりたんぽが美味しいものだというイメージが無かったのだが、ここのきりたんぽ鍋を食べてから、それは間違いだということに気付かされた。

・竹コースを注文

記者が訪れた際にいただいたのは、5000円(税抜)の郷土料理コース「竹」。きりたんぽ鍋におつくりや前菜、はたはた焼きなどの料理が7品付いた、定番のコースである。

まず提供されたのは、タラコをしっとりパラパラに炒り、こんにゃくとゴボウと和えたものと、なめこに大根おろしをのせた前菜。どちらも美味しいが特にタラコは絶妙で、ほんのりと甘く、次の料理が楽しみになる味だった。

DSC07190

次の料理は “畑のキャビア” とも呼ばれる「とんぶり」を、山芋とうずらの卵、わさびで味付けしたもの。こちらも山芋のとろみとうずらの卵の旨味、わさびの爽快感が渾然一体となり、とんぶりのプチプチとした楽しい食感の名わき役となっている。とんぶりって、こうすれば美味しく食べられたんだなぁ……。

・はたはたずしとじゅんさいに感動

最初からかなり美味しい料理ばかりでテンションが上がってしまったが、次に来た「はたはたずし」と、「じゅんさい」にも感動! はたはたずしは握り寿司と違い魚を米と発酵させたもので、麹の良い香りと、はたはたの酸味が合わさった濃厚なうまみが口いっぱいに広がる。

そして口の中がややコッテリし始めてきたときに、ポン酢と生姜で味付けられたツルリとした食感のじゅんさいを食べると、ちょうどよく口がリフレッシュ。提供する料理の順番にも、きちんとした工夫をしていると感じた。

・お待ちかねのきりたんぽ鍋!

次に来た美味しいおつくりを食べていると、いよいよお待ちかねの「きりたんぽ鍋」がキターーーー! お店の方がスープを加熱し、鶏肉などの具材を入れて鍋を作ってくれるため、すべての食材が硬くなったりえぐみが出たりすることなく、もっともベストな状態で提供してくれた。

DSC07217

弾力のある鶏肉や、しっかりとした旨味のある鶏モツはもちろん、非常に良い香りのセリなど、一つ一つの食材が主役のように思えるほど、鍋の味わいを引き立てている。

だが、メインであるきりたんぽは、さらにスゴかった。きつね色に焼き上げられた部分は風味バツグン。中心部はスープにぽろぽろと溶け、美味しい出汁を吸ってまた違ったウマさを演出! きりたんぽってこんなに美味しかったのか!!

ラストに提供されたのは2尾のはたはた焼き。頭からガブっと食べると、はたはたの旨味と香ばしさが口いっぱいに広がり、これまた美味! 最初から最後まで、感動しっぱなしの食事であった。

・ボリュームも味も100点満点

量についても、成人男性が少し残してしまうぐらいボリューム満点。もう1ランク安い「梅」は、このコースからはたはた焼きと前菜がひとつ抜かれたものだが、それでもフードファイターでない限りお腹いっぱいになれると思う。

駅から少しだけ遠いのが難点だが、「津ねや」に来れば間違いなく秋田の美味しい郷土料理を心ゆくまで堪能できるはず。食べたいけど秋田には行けないという人は、お取り寄せのきりたんぽ鍋を販売しているようなので、そちらを買ってみることをおススメする。

津ねやは創業は昭和36年という老舗だが、お店の人もおごることなく、非常に優しく丁寧に接客してくれた。今後も秋田の美味しさを変わることなく皆に広めてほしいと思う、素晴らしいお店であった。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 津ねや
住所 秋田県 秋田市大町4-2-18
時間 17:00 ~ 23:00
休日 日曜(連休の場合は最終日)

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

▼料理はどれも非常に美味しかった。
DSC07185

DSC07189

DSC07195

DSC07201

DSC07204

DSC07210

DSC07220
▼きりたんぽ鍋も1人2杯ぐらいたっぷりの鶏肉ときりたんぽを食べられる。ボリュームも味も最高だ!
DSC07213

DSC07223