saitama_s

東京の北に位置し、ここから都心へ通勤する人も多い「埼玉県」。東京都に住んでいるとあまり行く用事は無いため、県全体のようすは把握しづらいのだが、一体どんなふうに埼玉県民は自分の県を思っているのだろうか?

今回はそんな疑問を晴らすべく、埼玉県出身者に「埼玉県は大体こんな感じ」ってマップを作ってもらった。内容についての詳しい説明は以下のとおりだ。

青字:同じ埼玉県民ですらかき氷を食べるか豚肉の味噌漬けを買いに行く機会が無い限り行かない秘境。もしくはアニオタ。

赤字:あれ、ココ埼玉だっけ? 群馬じゃなかったの?(真顔)……となるぐらい群馬県っぽい埼玉県。

緑字:葱(ねぎ)。

灰字:砂漠。暑すぎ。

茶字:住みやすいが住民以外はあまり行く用事が無い。

黄字:陸の孤島。この地獄から抜け出すには関越道という蜘蛛の糸のような高速道路に乗らなければならない。

濃赤字:なぜか板橋区民より質が高いと自称したがる人ばかりの、“板橋区にマウンティングしたがりマンの巣” である。

黒字:出身を言うと「あークレヨンしんちゃんのトコ!」ってほぼ確実に言われる。

灰字:埼玉で唯一の都会であり、住みやすさも含めると池袋の完全上位互換だと思っている人が多い地域。

桃字:イオンレイクタウンを大将とした「イオン勢」と、ららぽーと新三郷を大将とした「ヨーカドー勢」の紛争地域。

水字:なんでここに住まないでごみごみした大宮とか区に住んでんの?(笑)……と、灰字地域を馬鹿にしている人が多い地域。

紫字:住民は「まだ田舎じゃない!」と思っているが、他の埼玉県民からは「いや、田舎だろ……」と思われている地域。

黄緑字:せんべい。よく間違われるが宗教は関係が無い。

──なんだかものすごくざっくりした内容だったが、本当にこんな感じなのだろうか? 記者(私)はイオンレイクタウンはよく利用するため、桃字部分だけはなんとなく分かったが……。埼玉県民のみなさんはどう思う?

参考リンク:埼玉県
執筆:なかの

saitama_s