IMG_6399_580px

「良薬は口に苦し」。健康にいいものは、あまり美味しくないのが一般的だ。しかし、ヤクルトはちがう。ヤクルトはとにかく美味しくて、さらに特定保健用食品、略して「トクホ」のお墨付き。まさにタブルでオイシイ、日本を代表する健康飲料だ。

そんな美味しいヤクルトは、1本じゃ全然飲み足りず、ついつい2本目に手が伸びてしまう人も多いのではないか? だって美味しいんだもの! だが、一つ心配なのは、「ヤクルトは、たくさん飲んでも大丈夫なのか……⁉︎」ということ。ヤクルト菌の過剰摂取で、お腹を壊すことはないのだろうか?

・ヤクルトのお客様相談センターに問い合わせ

ヤクルトのHPのQ&Aを確認してみたが、「ヤクルト(正式名称:Newヤクルト)を何本まで飲んで平気か」という記載がなかったので、電話で直接聞いてみた。すると……! 「ヤクルト菌は、悪い菌を減らす効果があるので、多く摂る分には問題ない」と、オペレーターの方が丁寧に説明してくれた。

要するに、ヤクルトは何本飲んでも平気だ! くり返す! 何本飲んでも平気‼︎ ヤクルト菌を過剰に摂取したからといって、お腹を壊すことはないとのこと。──ただし! 糖分を含んでいるため、飲み過ぎは単純にカロリーオーバーを導きかねない

むしろ、心配すべきは糖分の過剰摂取なようだ。あくまで自己管理は怠らぬようにしたい。ともあれ、「1本しか飲んじゃダメ!」ということではない、というのは朗報だ。

・抗生物質を服用中は、時間をあけて飲むことを推奨

ちなみに、抗生物質を服用中の場合、抗生物質がヤクルト菌を殺してしまうこともあるので、30分ほど時間をあけるとよいとのこと。なるほど、せっかく飲むなら、生きたヤクルト菌にはそのまま腸までたどり着いて欲しい。

ただ、ヤクルトは1本で十分のヤクルト菌を摂取できるので、本来は1日1本を継続して飲み続けることが一番理想的だとのこと。おっしゃる通り! どんな食べ物も飲み物も、過剰に摂取するのは体に毒だ。お腹を壊す心配がないからといって、ヤクルトを浴びるように飲むのは、やめておいたほうがいいかもしれない。

執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼この細いストローで飲むのがイイ。
IMG_6404_580px
▼2秒で飲み干しちゃう……。
IMG_6406_580px
▼「ヤクルト ゴールド」なるものを発見して興奮するも、HPをみて半年以上も前に発売していたと知る。
IMG_5888_580px
▼見た目は変わらないが、グルコサミンやローヤルゼリーが入ってて豪華!
IMG_5889_580px
▼正式名称は「Newヤクルト」!
IMG_6399_580px
IMG_6400_580px