IMG_2117

以前の記事で「神イベント」とご紹介した、JR東日本ウルトラマンスタンプラリー。1個スタンプを押してしまったあの日から、筆者は来る日も来る日もウルトラマンスタンプラリーのことばかり考えていた。……そんなにウルトラマン好きじゃないのに!

体中を駆け巡る熱い衝動にウソはつけないが、仕事や何やらでラリーになかなか参加できない。──そんなとき。1日だけ何の予定もない日があった! これは神……というかウルトラマンが呼んでいるに違いない!! 1日で一都二県64駅行けるのか? やれんのか俺!? というわけで、「1日で全64駅制覇できるのか?」気合いで挑戦してきたぞーーッ!!

・日暮里駅から始発でスタート

チャレンジの日は2015年2月14日(土曜日)。平日と比べて混雑が予想されたが、この日しか行けないのだから仕方ない。スタートは筆者宅の最寄駅・日暮里駅とした。まだ真っ暗な中、ニヤニヤしながら駅に向かう37歳男性……。よっしゃー! やってやんぞーー!!

IMG_2674

日暮里駅で1個目の『ゲスラ』をゲットし、関東近郊のJR線に1日乗り放題の「休日パス」を2670円で購入。ちなみに、東京都内だけであれば「都区内パス」が750円とかなりお得だ。4時33分の始発で一気に最北端の取手駅まで向かい、2個目の『ゴルドン』をゲット。どうやらこの時間からラリーに参加している人はいないらしい。

・行列がなくサクサク進む

ここからは常磐線で上野駅方面へ戻る。途中、武蔵野線に乗り換え南流山駅で『ウルトラマン』などをゲットしつつラリーを進めるが、とにかく快調。行列はほぼ無く上野駅で15個目の『シーゴラス』をゲットした時点で、まだ8時過ぎであった。

IMG_2747

山手線ラインに入ればボーナスタイムのようなもの。新日本橋駅方面や蒲田駅方面に立ち寄りながら、新宿駅で36個目の『ウー』をゲットしてもまだ12時前。これは……イケる! そこから総武線で秋葉原駅方面へ向かい、御茶ノ水駅で43個目『ジラース』をゲット。沢井メグ記者オススメの「キッチンカロリー」でランチをしても、13時過ぎには再開できた。

・開始から13時間で64駅制覇!

正直、終電までチャレンジしても無理かと思っていたが、とにかく行列が少ない。1、2週間前に見かけた大行列がウソのようである。多くの人がすでにラリーを終了したのか、それともバレンタインに浮かれていたのかは定かではないが、サクサクこの上なくスタンプが増えていく。

IMG_2982

開始から12時間経過した16時半すぎには、中野駅で60個目の『シーボーズ』をゲットし、17時半前にはついに64個目の『キングジョー』をゲット! 最後がウルトラセブンの怪獣では最強と名高い『キングジョー』とは……!! ラストにふさわしい!

・足が超疲れる

──と、ここからもう1度東京駅へ向かう。実は全64駅を制覇したら、「制覇証明スタンプ」を押してもらえるのだ。開始から約13時間半……東京駅構内のステーションコンシェルジュで、『ゾフィー』のスタンプと『ウルトラ制覇証』を受け取り、チャレンジは無事終了したのであった……!

IMG_2989

正直に言うと、「1日じゃ無理かな?」と思っていたのだが、先述のように行列が極端に少なかったことが勝因と言える。ただし、体力的にはかなりきつい。正確には足がメチャメチャ疲れる。電車の中ではほぼ座れないので、それなりの脚力が必要だ。

・達成感がハンパない

「高田馬場と金町は20時までだから急いだ方がいいですよ」と教えてくれたおじさんがいたり、3人の子供を引き連れつつ奮戦するお父さんがいたり、若い女性が一人黙々とスタンプを集めていたりと、様々な人間模様も垣間見えるハートフルなイベントであった。

何より達成感がハンパないッ!! ウルトラマン世代でも何でもない筆者がこんなに楽しいんだから間違いない! JR東日本ウルトラマンスタンプラリーは2月27日まで。コツコツ集めるのも楽しいが、「乗り遅れた!」という人は1日でも制覇可能だからぜひ試してみてほしい! 疲れてきたら「デヤァァァッ!」と気合いで乗り切ろう!!

参考リンク:JR東日本ウルトラマンスタンプラリー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼暗闇の中……出発!

▼「休日パス」を使い、始発で取手駅へ。電車ガラガラ。

▼北柏駅でようやく太陽が昇ってきた。

▼新松戸駅は「みどりの窓口」が開いておらず、改札口で押してもらうことに。

▼個人的に一番欲しかった「M1号」は、市ヶ谷駅でゲット!

▼ブルース・リーっぽいポーズの「エレキング」……カッコいい!

▼プロレスラーっぽいポーズの「ダダ」は西日暮里駅でゲット!

▼意外とすんなり終わったスタンプラリーだが、達成感はハンパないぞ! ぜひチャレンジしてみてくれ!!