rsz_24

何が起こるか分からない世の中……地球でも、宇宙でも、日々不思議なことが起こり続けている……。今回もまた、まさに「宇宙の神秘!」と呼べそうな現象が話題となっている。なんと、宇宙で “ニコちゃんマーク” が発見されたというのだ。

「またまた、冗談でしょ~」と思ってしまうが、なんとそう発表したのは天下のNASA様! これは信じないわけにはいかないぞ。

今回NASAが発表した画像は、ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた銀河団「SDSS J1038+4849」。これまでにも、息をのむほど美しい映像を見せてくれてきたハッブル宇宙望遠鏡だが、今回は美しいというよりも、オチャメな “ニコちゃんマーク”! 

ということで、実際に映像を見てみると……本当だ! 黄色い2つの目。チョコンとついた白い鼻。ニッコリとした口に、クルッとした輪郭……と、これは確かに、宇宙がニッコリと笑いかけてくれているじゃあないか!! 

真ん丸の目と鼻は、銀河でできているようだが、お口と輪郭の曲線はなんだろう? これは銀河団のとても強い重力のせいで、周囲の時空が歪み、レンズのような働きをしているため、その空間を通る光も歪んでリング状に見えてしまうからなのだとか。「重力レンズ効果」、あるいは「アインシュタイン・リング」と呼ばれる現象だそうだ。

ちなみに、この写真は特に新しいわけではなく、これまでハッブル宇宙望遠鏡が撮りためた膨大な写真の中から “発掘” されたものなのだった。

見ているこちらも思わず「ニコッ」としてしまう、 “ニコちゃんマーク” 。美しいものから、かわいいものまで、宇宙は様々な姿を私たちに見せてくれる。

参照元:NASA(英語)
執筆:小千谷サチ
Image Credit: NASA/ESA

▼いい笑顔だ!
rsz_24