1

「ワンダーフェスティバル」というと、美少女フィギュアやカッコイイ硬派なフィギュアが注目されがち。しかし、忘れちゃいけないのはワンフェスは「造形物の祭典」ということだ。

……ということで、今回ご紹介したいのはちょっと変わったユニークな作品たち。チラっと見ただけで、思わず心の中で「そうか! こういうのもあるのか!!」と叫んでしまいそうになる! たとえば……

・シルバニアファミリーも乗れる強化外骨格

「おおっ!」と目を引いたのは、シルバニアファミリーの人形が乗れる強化外骨格! パワードスーツである。 

最近、ちょっと前から日常あるあるや、ファンタジー世界ではおよそ考えられないようなシーンをシルバニアファミリーで表現する「大人のシルバニア」が流行ったけど、まさかシルバニアファミリーも乗れる強化外骨格を作っちゃう人がいるなんて!! シルバニアファミリーで『アップルシード』ごっことか……やってみたいです!

・まさかの奈良ドリランのアトラクションが立体化!!

そのほかにも、大胆すぎるセクシー大根に、閉園したパラダイス「奈良ドリームランド」や「宝塚ファミリーランド」の遊具を立体化しているディーラーさんも発見だ。

ドリランやファミリーランドだなんて……。関西にゆかりのない人には「?」かもしれないが、関西っ子のハートに大・命・中! まさかあのゴンドラをワンフェスで見ることになるなんて思わなかったぜ!!

会場にあふれるまさかまさかの発想に、見ているだけでも脳が活性化していくレベル。このように「あっ」と言わせる驚きとの出会いもワンフェスの醍醐味であろう。次回の開催は2015年7月だ。今度もたくさんのユニークな作品と出会えることを期待したい!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼こちらはディーラー名「あー・あいんす」さん、シルバニアファミリーも乗れる強化外骨格だ
3

6

5
▼カッコイイ!
4-a
▼「パテもり蕎麦 with 香銘」ブースでは実際にシルバニアの赤ちゃんが乗せられたパワーローダーが!
1
▼これは、はかどりそうだ
2
▼「ユキノンズ」さんのブース。何かと思えば、「奈良ドリームランド」のモノレール……だと……!?
7
▼懐かしすぎる……!
10
▼こちらも奈良ドリームランドの潜水艦
8
▼いまはなき「宝塚ファミリーランド」のロープウェイ、思い出がフラッシュバックしてくるわ
9
▼こちらは「音波屋」さんのセクシー大根
11

14

12

13
▼だ、大根とニンジンなんだからねっ!?
15

16
▼企業ブースでは、以前話題になったタカラトミーアーツの「プレステコンボイ」!
17

18
▼マックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーの合同ブースでは、ミロのヴィーナスのアクションフィギュアを発見! この発想もなかったわ
19