IMG_2238

幼い頃、誰もが一度は憧れたことがあるであろうお菓子の家。チョコレートの壁にウェハースの屋根、キャンディの窓……などなど、「いつかそんな家に住んでみたい!」と夢見たことがある人も多いに違いない。「でもそれはおとぎ話……」とクールな大人になってしまったあなたに朗報だ。

とある雑貨屋で『お菓子のおうち』なる商品を発見! どうやらお手軽にお菓子の家を再現できるキットらしい……。なんてメルヘン! というわけでお菓子のおうちを作ってみたら、想像以上に楽しい優良商品だったのでご紹介したい。

・ブルボンの製品

お菓子のおうちを販売しているのは、菓子メーカー「ブルボン」である。ブルボンはお菓子全般を扱っているが、やはりアルフォートやルマンドなど、チョコレートやビスケット系のお菓子が印象的だ。お菓子のおうちは1200円(税抜き)で販売していた。

IMG_1360

中身はチョコレート・ビスケット・クラッカー・ウェハースなどが入っており、説明を見る限りでは作り方もシンプル。まずはチョコレートを湯煎し溶かすところから始める。溶かしたチョコレートは専用の型に入れ壁を作るのだが、後で接着剤としても使うから使い切らないようにしよう。

・作り方はシンプル

次にウェハースをチョコレートでくっつけ屋根を作る。チョコレートの壁もウェハースの屋根も冷蔵庫で冷やしたら、早くも組み立てである。溶かしたチョコレートを接着剤にしながら屋根や壁をつないでいくと、見る見るうちにお菓子の家が出来上がっていく……!

IMG_2188

さらにはビスケットやクラッカーを貼り付けて行けば、幻かと思われていたお菓子の家が出現! これは楽しいね!! だけどだけどだけど……。ここで終わってはつまらない。出来上がったのはシンプルなお菓子の家である。ここから多少のアレンジを加えてみることにした。

・アレンジしてみた

まずは「ふなっしー」のチョコボールとクッキーをトッピングしてみる。するとどうだろう、あっという間に「お菓子のおうち・ふなっしーver」に早変わりだ! アイディアと多少のコストをかければ、いくらでもカスタマイズできる自由度がイイ!!

IMG_2214

次に「スターウォーズチョコレート」をトッピングしてみると、そこは完全に帝国軍の家。ダースベイダーやストームトルーパーが仲良く暮らす、ファニーな隠れ家にしか見えない! ついでにガチャガチャの「ストームトルーパーといっしょ」も飾ってみると、さらに雰囲気が出た。

例えば、きのこの山やたけのこの里などのお菓子を飾ってもいいだろう。ケーキ用のデコレーショントッピングもアリだ。作業自体もシンプルで、お湯を沸かす以外は火も使わないからお子様とも楽しめる。今度のバレンタインにいかがだろうか。

参考リンク:ブルボン「お菓子のおうち」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼「お菓子のおうち」の中身。
IMG_2165

▼溶けやすいチョコレートなので湯煎も簡単。
IMG_2178

▼型に入れて壁を作る。
IMG_2183

▼ウェハースをチョコでくっつけて屋根を作る。
IMG_2187

▼固まった組み立ててビスケットなどをトッピングするだけ。超簡単だ。
IMG_2194
IMG_2200

▼せっかくなのでアレンジしてみることに。まずは「ふなっしー」のおうち。すんなりハマる!
IMG_2214
IMG_2219

▼スターウォーズチョコレートもトッピングしてみる。
IMG_2223

▼ズン!
IMG_2229

▼ズズン!
IMG_2232

▼ガチャガチャ「ストームトルーパーといっしょ」を飾ればより雰囲気が出る。
IMG_2238

▼屋根によじ登ったり……
IMG_2242

▼寝転んだり!
IMG_2247

▼アイディアと多少のコストで、自由度の高い「お菓子のおうち」が実現できるぞ! お子様と楽しんでくれ!!
IMG_1618