punch1

生きていると「何のためにそんなことを……」と、疑問に思わずにはいられない出来事に遭遇することがある。記者(私)は先日、5tの鉄球の破壊力をパンチングマシーンで測るCMの撮影現場に立ち会うことになった。はっきり言って、意味不明である。なぜならば、絶対に壊れるからである。

しかしながら、もしかしたら5tの鉄球の破壊力を知ることに、世の中を一変させるような価値があるのかもしれない。「何のためにそんなことを……」と心の中でツイートしつつ、記者はそのCMの撮影現場へと向かったのである。

・採掘場にクレーン車が待機しててビビッた

撮影現場は、茨城県内にある某採掘場。戦隊シリーズなどの爆破シーンの撮影にも使われるという場所である。そこに、記者も含めていい年したオッサンたち約50人が集合していた。そして、巨大なクレーン車2台と5tの鉄球……って、どんだけ本格的なんだ(驚愕)。

punch2

・一体、目的は何なの!?

どうやら、これはプレイステーション4の新作ソフト『魔界戦記ディスガイア5』のCM撮影らしい。ディスガイアというゲームは「1億」など、桁違いのダメージを敵に与えられるというユニークな仕掛けがある。5tの鉄球を使って、その桁違いのダメージを再現したいという。信じられない……バカバカしすぎる(真顔)。

・某TV番組でお馴染みの「どんなものでも破壊する鉄球」

用意されていた鉄球は、某人気TV番組でお馴染みの「どんなものでも破壊する鉄球」だという。この鉄球の制作者である富和鋳造・吉田さんの指揮のもと、同番組でも共演した須藤クレーン・須藤さん、エナ重機の田口さんがクレーンを操る。吉田さんに話を聞くと、「鉄球を上から落下させれば一瞬で壊れるのにな~」とのこと。もっともである。

punch4

・馬鹿らしいけれどかっこいい!

撮影場所も、鉄球も、それを操る人も、すべてにこだわりまくった『魔界戦記ディスガイア5』の新CM。バカバカしいことを真剣にやっちゃう大人はかっこいい! なんてよく言うが、確かにそうかもしれない。いろんな意味で、かなりの衝撃映像に仕上がっているぞ!

クレーンで鉄球を高さ8mまで吊り上げて軌道を確認し、鉄球をパンチングマシーンにぶち当てる。これが3度行われたが、いずれも確実にヒットォォォ! ゴォッゴォッゴォッ! と、桁違いの音をたてながら吉田さんの鉄球がパンチングマシーンを破壊してしまったのだ。迫力満点だぁ~! かっけええええ!

punch15

・検証にかかった時間は8時間以上

この日、桁違いのダメージを再現したい……そんな熱意を持ったオッサンたち約50人が集まって一喜一憂。結局、検証に8時間以上かかった。しかも、想像通りパンチングマシーンが壊れる結果に……。何度も、何度も、心の中で思った。「壊れるよ」と。「そんなに真剣にならなくてもパンチングマシーン壊れるよ」と。「なんならオッサン50人で壊せるよ」と。

ちなみに、1ダメージ=1kgと考えた場合、1億以上のダメージを実際に出そうと思ったら2000m以上吊り上げなければいけないらしい。クレーンのことも考えたら絶対に無理だ。そんな驚愕のダメージが体験できる史上最凶のシミュレーションRPG『魔界戦記ディスガイア5』が今から楽しみだ。

参照元:魔界戦記ディスガイア5

▼5tの鉄球でパンチングマシーンを破壊するんだって(笑)
punch3
▼まずはダミーでやってみた
punch5
punch6
▼すげええ! 当たった!
punch7
▼鉄球が1つしかないためキレイに泥を落とす大人たち
punch8
▼いよいよ本番!
punch9
▼大人たちが固唾を飲んで見守る中……
punch10
▼高さ8mまで吊り上げられた鉄球がパンチングマシーンにヒット!
punch11
punch12
punch13
punch14
punch16
▼吉田さんほかみなさん、お疲れさまでした!
punch17