IMG_2409_580px

前回のご相談、「気になる異性から『君ってベイマックスみたいだね』と言われたのですが……?」に続きまして、「女の子が遊びに来る際、部屋のヌイグルミは片付けるべきでしょうか?」(29歳・男性)とのご質問を頂きました。ポイントは、フィギュアやプラモデルではなく、「ヌイグルミ」という点でしょうか。

・「男性がヌイグルミ好きでもええじゃないか!」は間違いじゃないけど……

まずはヌイグルミの個数によるかと……。私事で恐縮ですが、筆者はあるクマキャラクターの熱狂的ファンでして、以前は100個近くのヌイグルミを所有していた時期がございます。部屋を訪れる客人たちは、案の定「す、すごいね……」と驚愕しておりました。

筆者の場合、三十路といえどもイチオウ性別は「女性」ですから、客人たちがドン引きするようなことはなく、むしろ「クマが好きなんだね!」と、次回訪問時にヌイグルミを買ってきて頂いたこともございます。

しかし、男性宅に100個近くのヌイグルミがあるとなると話は別。筆者周辺の女性陣にリサーチをとったところ、「うーん、ちょっと引くかも」と、皆ビミョーな表情を浮かべておりました。「男性がヌイグルミ好きでもええじゃないか!」は、理屈としては間違っていないのですが、実際のところ世間一般の女性たちは、良しとしないようです。

・女性の影を疑われる危険性も

次に、100個とまでいかなくとも1個の場合。廃棄せよとは言いませんが、隠しておいたほうが無難かもしれません。なぜなら、「女性からの贈り物か?」、「この部屋に定期的に出入りしている女性がいるのか?」など、女性の影を疑われるから。

「女性からもらったのではなく、自分のお賃金で購入したのです」と主張したところで、女性とは疑り深い生き物ですから、信じてくれる可能性は限りなく低いです。それどころか、「女性の影をチェックせねば!」と、あなたのケータイを盗み見される危険性もあります。さあ、今すぐヌイグルミを隠しましょう。

・共通の趣味として距離感が縮まるかも!?

あなたの部屋を訪れる女性がヌイグルミ好きなら、共通の趣味として、2人の絆が深まる期待も持てます。すべての女性が、ヌイグルミ男子に対して躊躇するわけではありません。むしろ好意的に受け入れる女性だって、少数かもしれませんが確かに存在します。そう考えると、事前に相手の趣味・嗜好をチェックしておくべきでしょう。

聞き方に関してですが、単刀直入に「ヌイグルミって好き?」よりも、ゆるキャラブーム関連の話題からしれっと移行させる方がベター。さりげなさを心がけてくださいね。

最後に、女性の皆様へ……。男性宅にヌイグルミが置いてあったとしても、「ダッチワ○フが並べられているわけでもなし、ノープロブレム!」と、大らかに解釈して頂ければと存じます。ヌイグルミの所有だけで、相手を全否定するのはもったいないですから。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
Photo:Rocketnews24