konfuna1

季節はまだ冬。これから春が近くなると、毎年泣くような苦しみを味わう人たちがいる。そう、花粉症である。すでに、今年の花粉の飛散状況が心配という声も少なくないだろう。そんななか、あの有名ゆるキャラが花粉症を発症したかもしれないことが判明!

そのゆるキャラとは、大人気のふなっしーである。2015年1月20日に、ふなっしーを元気にするために、鼻炎薬の「CONTAC」に特設サイトがオープンした。ふなっしーを助けるために、世界初のくしゃみの音で曲を制作するプロジェクトが始動。2月5日にはニコニコ生放送で公開レコーディングが行われたのである。実はその会場で、ふなっしーに思わぬ悲劇が!?

・Mr.コンタックが生放送出演

ニコ生公開レコーディングには、ふなっしーだけでなく、ゆるキャラのパイオニアとも呼べるMr.コンタックも出演した。Mr.コンタックといえば、CMでお馴染みのキャラで、そもそも生放送に出演すること自体があり得なかったことである。よく考えると、Mr.コンタックのあの声は、たしかアノ方だったような……。

konfuna32

・公開でレコーディング

まあ、細かいことは置いておいて、Mr.コンタックの生放送出演とふなっしーとの共演は初めてのことであり、一体どんな絡みになるのか、注目した視聴者も多かったはずである。しかも公開レコーディングで無事に楽曲を完成することができたのか?

konfuna42

・コショウに悶絶!

結果的に、レコーディングはスムーズといえなかったものの、ふたりは手応えを感じていたようである。ちなみにこの曲は、世界初のくしゃみソング。良いくしゃみを出すために、イリュージョンで黒コショウを嗅いだふなっしーは、悶絶する苦しみを味わったようだ。「殺す気かーーッ!」と喚く姿は、若干素だったように思う……。

konfuna52

曲に使用するくしゃみは、一般からも募集しているので、ふなっしー・Mr.コンタックと共に曲を完成させたいという人は、ぜひとも参加して欲しい。あなたのくしゃみが曲になるぞ~ッ!!

参考リンク:くしゃみSONG Project
Photo:Rocketnews24

▼ふなっしーとMr.コンタック、初共演。Mr.コンタックが生放送出演すること自体があり得ない
konfuna2
▼レコーディング風景
konfuna3

konfuna4
▼良いくしゃみを出すために、黒コショウを使用したものの、ふなっしーは悶絶する事態に
konfuna5

konfuna6