jaden

バスケがうまい少年、少女はゴマンといる。だが、世間で「○年に一人の逸材」と呼ばれ、騒がれるほどの存在はそういない。ましてや高校生に敵う小学生なんて、普通に考えると、いるはずもないだろう。

だがしかし。アメリカフロリダ州のオーランドには、わずか10歳ながら、高校生と対等……いや、それ以上に渡り合える少女がいるという。ということで今回は、彼女のプレーを動画「5th Grader Jaden Newman has CRAZY Handles & NBA Range!」と共にご紹介したい。

・小学5年生の女の子

少女の名前は、ジェイデン・ニューマンちゃん。ダウニー・クリスチャンスクールに通う小学5年生だ。そして動画には、そんな彼女のプレーが集められているのだが、マジのマジでハンパないぞ!

・小学生が見せる別次元のプレー

周りの選手に比べ、一回り以上も小さいため、どう見ても実力差があるとしか思えない。しかし、再生してみてビックリ。彼女は年上相手にもかかわらず、コートを自由に駆け回るではないか。

しかも、ついていくどころか、高校生を圧倒。ドリブル、シュート……彼女のプレーひとつひとつが別次元で、とても10歳のプレーには見えない。3分にも満たない短い動画だが、それだけでも彼女のスゴさが伝わってくる内容だ。

・兄も天才

ちなみに「天才少女」のジェイデン・ニューマンちゃんには、もうひとつスゴいことがある。なんと兄のジュリアン・ニューマン君も、年上と一緒にプレーするほどの天才で、兄妹揃って注目を集めているのだ。

兄のプレー動画もハンパないので、ぜひそちらも目を通していただきたい。近い将来、アメリカのバスケ界を背負っていく存在になると思われるこの2人。今のうちからチェックしておこう!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼とても10歳とは思えない!

▼こちらは兄のプレー