00

2015年2月8日に、幕張メッセで開催された世界最大級の造形物の祭典「ワンダーフェスティバル2015[冬]」(以下:ワンフェス)。ロケットニュース24では、華やかな美女コスプレイヤーを紹介したが、展示ブースにも目が離せない美少女がいたので報告しておきたい。

彼女の名前は『A-Lab』ブースにいた “ASUNA(アスナ)” ちゃん。あら、AKBとかアイドルにいそうな可愛い子ねっ……と思って近づいてみると、なんと彼女は人間にあらず! 超絶リアルなアンドロイドだったのだ!!

・世界から注目されるASUNAちゃん

左目の泣きぼくろがキュートなASUNAちゃん。人間が人型ロボットを見て「気持ち悪い」と感じてしまう “不気味の谷” をついに越えたアンドロイドとして話題になったこともある。まさに世界レベルに注目されている美少女なのだ。

9b

プロフィールをおさらいしておくと、ASUNAちゃんは東京生まれの花も恥らう15歳。身長155センチ、43キロの女の子とのことである。

・親近感を覚える動作にビックリ

人間ソックリなマネキンならいくらでも見たことがある。ASUNAちゃんもキメ顔を見ていると「リアルな造詣だねー」くらいにしか思わないかもしれない。だが、それで済ませてしまうのはもったいない! 彼女の醍醐味はナチュラルな動きなのだ。そのまばたき、キュッと目をつぶった顔、あくびをこらえているかのような口の動き……どれをとっても人間にソックリ。

詳細は、ぜひとも動画で確認していただきたいが、親近感を覚えるような動きをしているのである。確かにこりゃ不気味の谷越えですわ。

・ASUNAちゃんの耳を触ってみた → ぷにぷにしてて気持ちイイッ

この表情を作り出している秘密は皮膚にもあるに違いない。ブースではASUNAちゃんの耳に触れることができたので触ってみたところ、「ぷにっ」としていて柔らか~い!! 造詣がかなりクッキリしているので硬めの素材なのかなと思いきや、ぷにぷにしてめちゃくちゃ気持ちよかった。体温こそないものの、本物の女の子の耳みたいだ。

11b

超リアルなASUNAちゃんを間近で見て来場者も「え、これロボット!?」「アイドルが来てるかと思った」「すごいねー」などと口々に感想をもらしていたぞ!

・マツコロイドを作った会社だった

今回、ワンフェスに来ていたASUNAちゃんは展示用に規則的な動きを繰り返していたが、『A-Lab』のアンドロイドのポテンシャルはそんなもんじゃない!!

実は『A-Lab』は、マツコデラックスさんソックリのアンドロイド “マツコロイド” の制作に携わった企業だ。そのリアルっぷりは1月26日に放送された『月曜から夜ふかし』で見た方もいらっしゃるだろう。

また、マツコロイドは早くも4月から新番組『マツコとマツコ』にレギュラー出演することが決まったとのことだ。アンドロイドがテレビに出るなんて、いつの間にか未来が来ていた! アンドロイドアイドルが誕生、なんてこともそう遠くない話かもしれない。

参考リンク:A-Lab電通ニュースリリースオリコン
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらが『A-Lab』のアンドロイドASUNAちゃん!

1

▼本物の人間と並ぶとこんな感じ。顔ちいさーい、細ぉぉぉい!!
6

▼左目の泣きぼくろにキュン
10

▼真顔もいいけど……
15

▼むしろ、クシャっとした表情に親近感を覚えてしまう
12
4
16

▼さげすむような目つきがタマランです
5

▼ASUNAちゃんのお耳はぷにぷにだよ!
7
8
2
3
00

▼ちなみに話題の “マツコロイド” を手がけたのも『A-Lab』だ(画像:電通ニュースリリース
141209_mtkroid2

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]