bonobon01

『ブラックサンダー』と双璧をなすコンビニチョコ『ボノボン』(20円)。その『ボノボン』がドリンク化! “飲むボノボン” こと『ボノボン チョコレートドリンク』として2015年2月10日に発売することが明らかになったのは、すでにお伝え済みだ。

しかし……だがしかし!! 『ボノボン』と言えば、チョコと中に入ったウエハースのサクっと感のハーモニーが魅力である。液体になってあの食感が再現されているのだろうか……激しく気になったので早速飲んでみたぞ!

・コンビニ菓子『ボノボン』が飲み物に

『ボノボン チョコレートドリンク』は、本日2月10日より全国のサークルK・サンクスで発売となった。見た目はカフェラテとかが入っているチルド飲料である。

そもそも『ボノボン』とは、ふわッとしたチョコレートクリームを、サクッとしたウエハースで包み、それをチョコでコーティングしたお菓子だ。この3つの異なる食感が織り成す「サクッ、とろッ、ふわッ」の三重奏こそ『ボノボン』の魅力である。

bonobon03

bonobon02

液体になって、その食感がどう表現されているのか。「ココア的なチョコレートドリンクだったら『ボノボン』ファンは認めないんだから!」と、思って飲んでみたところ……。

・飲み物なのにサクサク感!!

一口飲んで驚いた!! 確かに『ボノボン』を感じたのである。ウリである口のなかにまとわりつくほど濃厚なチョコレート感。うん、イイ。そして、特筆すべきはその “食感” だ。液体の「とろッ」「ふわッ」は、まだ理解できる、だがなぜかサクサク感があるのだ!! ……なんでや、なんで液体からウエハースの味がするんや!? 

bonobon04

・秘密は「ピーナッツオイル」か?

中身をコップにあけて確認したところ、粉砕されたウエハースが入っているわけではなく、見た目は普通のココアである。

原材料を確認すると「砂糖、ココアパウダー、カカオマス、チョコレート」など一般のココアやチョコレートドリンクに入っている材料に加え「ピーナッツオイル」が入っていた。この「サクサク感」を認識させる香ばしさは、このピーナッツオイルから来ているのかもしれない。

・シェフを呼んで礼が言いたいレベル

とは言え、ただピーナッツオイルを入れれば良いと言うわけではなく、どの材料も絶妙なバランスでないと、『ボノボン』の「サクッ、とろッ、ふわッ」は再現できないだろう。これはスゴイ!! 「礼が言いたい! シェフを呼んでくれ!」と言いたいくらいである。……いや、この場合は開発者か。

bonobon05

液体なのにウエハースを感じる不思議な『ボノボン チョコレートドリンク』は全国のサークルK・サンクスで本日より発売予定だ。『ボノボン』ファンなら一度は飲んでみてほしいぞ!

参考リンク:やおきんサークルKサンクス
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼「サクッ、とろッ、ふわッ」……20円なのに高級チョコの味がする『ボノボン』
DSC04610
▼ドリンク化がついにキタァーッ!!
bonobon5

▼見た目は普通のココアだけど、味が確かに『ボノボン』!!
bonobon01
▼完全にサラサラ液体なのに「サクサク」しているなんて……
bonobon7
▼この香ばしさはおそらくピーナッツオイル由来だろう、そして絶妙な配合が作り出した『ボノボン』感だと思われる
bonobon8

▼パッケージもかわゆいのだ
bonobon6

bonobon5