mokkore1

皆さん、こんな経験はないだろうか? Facebook やTwitter のアイコンを設定するときに、自分の写真を使いたいと思っても、ちょうど良いものが見つからない。証明写真のような正面の構図は変だし、できれば少しでも意識が高い感じにしたい。そこで使えるのがインタビューを受けているような写真である。

とはいえ、インタビューを受けたことがないので、そもそもそんな写真を持っていない……。そんな方に、意識高そうなもっともらしい写真の撮り方をお伝えしたいと思う。撮影するときに魔法の言葉「もっこれ」を唱えれば完ぺきだ! 今すぐ実践してみようッ!!

・「意識高そうなもっともらしい写真」を撮るときのポーズの作り方

1.カメラにむかって正面を向く
mokkore2

2.身体を15~20度、左(もしくは右)に向かせる
mokkore3

3.首を少しだけ傾げる。左を向いた場合は右に、右を向いた場合は左に。手はロクロを回すように(控えめなロクロがベター)
mokkore4

4.最後に「もっこれ」と言う。「れ」の時にシャッターを切ってもらえると完ぺきだ
mokkore5

・「もっこれ」のあとに数秒止まる

いかがだろうか? とても簡単、しかも誰でもできる。大事なのは「もっこれ」である。もっこれと言い切ったときに、少し止まっていると何枚かまとめて撮影が可能だろう。

・「もっこれ」の有効性

念のため、編集部の他のメンバー3人にも挑戦してもらったが、やはり完ぺきに意識高そうな写真が撮れた。他の言葉でも良いのではないか? との指摘がありそうなのだが、今回は検証していない。あくまでも「もっこれ」の有効性について、検証したまでである。

自分なりのふさわしい言葉を見つけるのも楽しいかもしれないぞ。みんなで意識高い感じの写真を撮ろう!

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼Yoshio氏で検証。まずは正面を向く
mokkore6
▼少し左を向く
mokkore7
▼手をロクロにして、首を傾げる
mokkore8
▼魔法の言葉「もっこれ」、完ぺきだ! 完ぺきに意識高い感じになった!
mokkore9
▼原田記者でも検証。まず正面
mokkore10
▼左向く。そして……
mokkore11
▼首傾げて、ロクロにして「もっこれ」で完ぺき!
mokkore12
▼和才記者でやっても、やっぱり意識高い! 「もっこれ」で意識高まる!!
mokkore13