IMG_1512

2015年12月18日に公開を控える「スターウォーズ・エピソード7 / フォースの覚醒」。撮影は終了し、ただいま絶賛制作中の同作品が待ち遠しくてたまらない! という人も多いことだろう。トレイラーが公開されたり関連グッズが販売されたりと、早くも盛り上がりを見せつつある。

そんな中、「ファンなら必携でしょ!」というグッズを発見!! それがガチャガチャで購入できる『スターウォーズ・ボトルキャップコレクション』だ! しかもファンなら1つだけでなく、最低でも4種類揃えて使い分けすべきだと確信してしまった……。誰もが納得の理由は以下の通りである!!

・タカラトミーアーツから販売中

「スターウォーズ」と「ボトルキャップ」と聞くと、かつてペプシのおまけのスターウォーズボトルキャップを思い出す人も多いハズ。ボトルキャップ欲しさにペプシを大量購入した人も多く、いまだにオークションなどでも取引される根強い人気のアイテムだ。

今回ご紹介する『スターウォーズ・ボトルキャップコレクション』はタカラトミーアーツの商品。以前の記事でご紹介した「ストームトルーパーといっしょ」なども手掛ける、スターウォーズを “わかっている” メーカーである。ただし価格は1つ300円。おまけの0円と300円の差は大きいが、それでも筆者は同商品をオススメしたい……!

IMG_1368

・ペプシのおまけとはカテゴリーが違う

まず、当然ではあるが造形や彩色などのクオリティがハンパない。例えば「ダースベイダー」の彩色は、目とヘルメットの黒を使い分け奥行きを出していたり、「ボバフェット」はヘルメットの凹みを忠実に再現していたりと、制作サイドの深いこだわりを感じる完成度である。

多少の “チープさ” が魅力でもあったペプシのボトルキャップとは全く別のアイテムであり、「300円で可能な限りのクオリティを追求した芸術品」と言ってもいいだろう。ちょっとやそっとじゃ壊れそうにもない頑丈さも「使える日常品」として機能しそうだ。

IMG_1479

・4種類揃えるべし!

どれか1つだけでも構わないが、スターウォーズファンであれば全5種類中4種類を揃えることをオススメしたい。黒の「ダースベイダー」、青の「ジャンゴフェット」、緑の「ボバフェット」までは共通で、あとは白の「ストームトルーパー」か「クローントルーパー」はお好みで選んでほしい。なぜならば……!

黒いベイダーはコーラ、青いジャンゴフェットはスポーツドリンク、緑のボバフェットはお茶、白のどちらかはカルピス……と、色で使い分けすべきだからである! ベイダーがコーラのキャップに降臨したときの威力といったら……。思わず首(こうべ)を垂れるほどの圧倒的迫力である!! ベイダーにカルピスは似合わないッ!!

IMG_1490

――と、そこまでする必要があるかどうかは置いておいて、かなりクオリティの高いアイテムだと断言できる。スターウォーズファンは要チェケラだ!

参考リンク:タカラトミーアーツ「スターウォーズ・ボトルキャップコレクション」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼黒い「ダースベイダー」はコーラが似合う!
IMG_1454
IMG_1480

▼「ジャンゴフェット」は、スポーツドリンク系にピッタリ!
IMG_1460
IMG_1491

▼緑の「ボバフェット」はお茶全般に!
IMG_1467
IMG_1507

▼「ストームトルーパー」か「クローントルーパー」はカルピスと完璧マッチ!
IMG_1473
IMG_1501

▼ファンなら4種類は必携だぞ!
IMG_1512