OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一部の例外があるとはいえ、高いお店に行けば、それほど外れなく美味しい料理を食べられるはず。例えば、ハンバーグならば1人前で5000円以上のものはきっと絶品なのだろう。食べたことないけど……。

しかし、どれほど味が素晴らしくても、それらのコスパがいいとは言い難い。だから「そこそこの値段で、それほど並ばず、美味しいものを食べたい」と考えている人が実際には多いのではないだろうか。そんな要望を満たしてくれるお店の1つが、東京は池袋にある「UCHOUTEN(ウチョウテン)」である。

・テレビや雑誌で度々取り上げられる有名店

「UCHOUTEN(ウチョウテン)」は、JR池袋駅から歩いて10分弱の場所にある。駅前の繁華街からは少し離れたロケーション。最寄りは有楽町線の「東池袋駅」、都電荒川線の「雑司が谷駅」なので、歩きたくなければそれらの駅で降りた方が便利。

実はこのお店は、テレビや雑誌で度々取り上げられる有名店らしい。そう聞くと、「とにかく高い」「行列に何時間も並ばないといけない」といったイメージを持つかもしれないが、そうではない。昼時ならば、黒毛和牛のハンバーグを1000円ちょっとで食べられるぞ。

・取材時は行列なし

しかも、記者は行列の状況を確かめるべく、平日の12時過ぎに行ったのだが、行列は全くなし。待ち時間ゼロで店内に入れたのである。この店がもし池袋の駅前にあったとしたら……下手をすればランチにありつくまでに一時間近く待つ羽目になっていたかもしれない。

ただし、時間や日によってはやはりある程度行列が出来る場合もあるようだから、「いつでも全く並ばずに入れる」というワケではなさそうだ。

・正統派の中の正統派

で、肝心なのはハンバーグの味。提供されたそのハンバーグを見れば、いやが上にも食欲は高まる。早速ひと口食べてみると……外側のカリカリの食感の後に、肉汁がジュワッ。適度な酸味が効いたソースとの相性もいい。まさに正統派のハンバーグの味わいだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正統派だが、ありきたりではない。特に変わったポイントはないようで、「ウマイ!」という印象はしっかりと残す、そんなハンバーグであった。なお、付け合わせのポテトや、セットで頼んだメンチカツも美味。

このハンバーグがランチ時には1100円。メンチカツとのセットは1380円で食べられるというのは、味を考えれば間違いなくお得。気になる人は、是非足を運んで欲しい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名  UCHOUTEN(ウチョウテン)
住所 東京都豊島区南池袋2-36-10 SoHo103
時間 11:30~14:30(L.O.14:00)、18:00~21:30(L.O.20:30)
休日 日曜日

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼ランチのメニュー
140503utyoten008
▼王道を極めた黒毛和牛ハンバーグ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼カットすると肉汁がソースに滴り落ちる
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼これがセットのメンチカツ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼オーダーしたセット一覧。ハンバーグとメンチカツのセットで1380円。味を考えれば安い!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA