2015-02-03_190742

日本のみならず、アジアでも絶大な人気を誇る安室奈美恵さん。お隣・台湾も例外ではなく、コンサートチケットは瞬殺、最も知名度のある日本人歌手の一人だと言えるだろう。

その安室さんが、いま台湾を騒がせているという。台湾人歌手ジョリン・ツァイ(蔡依林)さんとコラボ曲を発表したところ、それが美しすぎる!! 絶世の美女『三国志』の貂蝉(ちょうせん)や『封神演義』の妲己(だっき)にたとえられて大注目されているのだ。

さっそく、動画「蔡依林 Jolin Tsai – I’m Not Yours Feat. 安室奈美惠 NAMIE AMURO (華納official 高畫質HD官方完整版MV)」で確認してみよう!

・妖しく美しい歌姫

新曲『I’m Not Yours 』の動画には、赤い提灯がともった壮大な楼閣が映し出されている。まるで、『千と千尋の神隠し』の湯屋みたいだ。そして現れる美女2人! 

ジョリンさんと、安室さんだ。2人は華やかな古代中国の衣装を着ており、歌い踊っている。その視線や、しなを作るさまは、妖しく、そして美しい。思わず釘付けになってしまう。

・ストーリー仕立てのミュージクビデオ

赤い衣装のジョリンさん、黒い衣装の安室さん。まず、この2人の姿が公開されると、ネット上では「女神だ!!」と絶賛。だが、動画の公開にあたり実は女神なんて生易しいものじゃないことがわかった。2人は「九尾の狐」という設定で、屋敷に招かれた人間は最後にエライことになってしまうのだ!

・ネットユーザーの声「日台の女神だ」

狐が美女に化けていたのか!? あの艶かしい表情やダンスにも納得である。動画は公開から5時間足らずで再生回数10万回目前。ネットユーザーからは以下のような声があがっているぞ。

「なんてこった……こんなキレイなミュージックビデオは初めてだ」
「アメイジング!!」
「今年一番の2人だわ~」
「日台の女神だ」
「アムロちゃんの気品がヤバイ」
「ジョリンは美しくて、安室奈美恵は気高い。素晴らしいよ!!」
「2人は女王だよ」
「美しすぎて死ぬ」

・アムロちゃんの中国語にも注目

なお、楽曲は中国語と英語がミックスされた歌詞。安室さんが歌うのは英語パートかな……と思いきや!! なんと一部中国語でも歌っているのだ。かねてよりジョリンさんは安室さんをリスペクトしているだけあって、これにはジョリンさんサイドも大感激したという。

このコラボ楽曲は、映像も美しいが、曲自体もめちゃめちゃカッコイイ! いつかステージで2人がこの曲を一緒に歌うことはあるのだろうか? 是非とも生で歌う姿を見てみたいぞ!! 

参照元: YouTube ET Today(中国語)
執筆:沢井メグ

▼こちらがその楽曲だ、2人のミニチャイナドレス風の衣装にも注目だ

▼事前に公開されていた画像。「女神だ!」との評判だったが、実は狐が化けた姿という設定だった!