150130baby001

言うまでもないことだが、車を運転している時にトンネルに入ると一気に暗くなる。そんなことは常識だ──と言いたいところだが、何度も経験しているからそう感じるだけだろう。生まれて初めてトンネルを体験した時、つまり車内が黒とオレンジに染まった時、誰もが「何じゃこりゃー!?」となったに違いない。

「あまりにも幼くて、その時の感覚を覚えていない」という人がほとんどだろうが、確実に衝撃を受けたはず。例えば、YouTube の動画で紹介されているこの赤ちゃんのように。

・目を丸くさせる赤ちゃん

動画では、合計7組の赤ちゃんの「車がトンネルに入った時のリアクション」が収められている。どの赤ちゃんにも共通しているのは、目を丸くさせ、驚きの様子がありありと うかがえるということ。まるで恐ろしいものでも見てしまったかのような表情は、ただただ可愛いのひとことだ。

また、顔が一気に変わるところも注目。それまで泣いていた赤ちゃんが、もしくは笑っていた赤ちゃんが、トンネルに入った途端すぐに顔を強ばらせる。そのギャップも何とも言えない。

・動画の長さは1分40秒ほど

ちなみに、7組の赤ちゃんと言っても、動画の長さはわずか1分40秒ほど。尺は決して長くないので、是非とも自分の目で見てほしい。なお動画を確認する時は、「自分も昔はトンネル入る度にこんな表情をしていたのだろうか?」と想像しながら見ると、よりホッコリした気持ちになるぞ。

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画